• ホーム
  • トレンド
  • NTTドコモが5G技術公開展を開催、250を超える「5Gの未来」が出揃う

NTTドコモが5G技術公開展を開催、250を超える「5Gの未来」が出揃う

時事ネタ

2020/01/23 18:30

 NTTドコモは、今春に予定する5Gの商用サービス開始に先駆けて、NTTグループ内、および外部パートナー企業と共同で開発する5G関連の技術とサービスを公開するイベント「DOCOMO Open House 2020」を1月23日・24日に開催する。期間中は業界のトップリーダーによる基調講演も行われる。

ドコモの5G関連の技術とサービスが一望できるイベント「DOCOMO Open House 2020」が開催された

 本稿では22日のプレス向け先行公開日に取材した250を超える5GやAIに関連する展示の中から、一部見所をレポートしたい。いずれも次世代の技術やアイディアによって革新されるライフスタイルの具体が浮き彫りになる粒ぞろいの展示が揃っていた。
 
5Gの少し先にある未来のコンセプトも紹介されている

 5Gの技術がモバイル通信のキャパシティを広げることによってもたらす主なメリットには「高速・大容量」「超低遅延」「多数同時接続」の3点が挙げられる。これまでネットワークにつながっていなかった”モノ”やサービスが通信機能を持つことで、人々の暮らしが豊かさを増し、新たなビジネスチャンスが生まれるといわれている。その恩恵をすぐにでも受けることになりそうな“モノ”は自動車ではないだろうか。

 ドコモでは自動車をよりシームレスにネットワークにつなぎ、音声通話やエンターテインメントのリッチなサービスを車内で実現するために、車載向けコンシューマeSIMの技術整備にも力を入れている。
 
車載向けコンシューマeSIMのコンセプト。スマホの回線契約とデータパケットをユーザーが所有する様々な
IoTデバイスとシェアして手軽に使えるサービスが検討されている

 現在ドコモはスマホ向けの主回線契約1本につき、1台のシンプルな携帯電話やセルラー機能付きApple Watchを同じ電話番号で利用できる「ワンナンバーサービス」をコンシューマ向けに提供している。同じ枠組みの中に今後eSIM機能を内蔵する自動車が加われば、ユーザーは一つの大容量パケットパックを契約すれば車載向けサービスも手軽に使えるようになる。

 ドコモが2019年に打ち出した、5G対応スマホをハブに複数の周辺機器を接続して活用する「マイネットワーク構想」の取り組みが自動車にもいつ、どのような形で波及するのだろうか。ドコモでは現在、携帯通信事業者の業界団体であるGSMAの会合に参加して、コンシューマeSIMの車載サービスの標準化に向けた取り組みにも注力している。
 
5G対応スマホをハブに複数の周辺機器を接続して活用するアプリのイメージ

 5Gの高速・大容量データ通信の特徴が活かせるエンターテインメント系の技術として、以前から注目されているのがVRだ。本イベントにも多数のVR関連の展示が並んでいた。日中共同制作の生放送アニメ「直感×アルゴリズム」のブースでは、高品位な画質と精度の高いモーションキャプチャーの技術によるVRアニメーションの視聴体験ができた。5Gを活用して日中間をつなぐライブ配信のイベントも3月21日に予定している。
 
 
生放送アニメ「直感×アルゴリズム」のブースではVtuberのアバターが歌い踊るVR映像を体験。
3月には日中を5G技術を活用したネットワークで結んだ生配信を行うという

[次のページ]

  • 1
  • 2

次へ