• ホーム
  • トレンド
  • 発売初年度で販売本数500万本突破! ストレスフリーのボールペン「ブレン」

発売初年度で販売本数500万本突破! ストレスフリーのボールペン「ブレン」

時事ネタ

2021/02/21 12:00

【思わず使いたくなる文房具あれこれ・50】 日常生活に欠かすことができない文房具・ボールペン。当たり前のように使うからこそ、使い心地にこだわる人も多いのではないだろうか。機能性にこだわる商品が多い中、ゼブラの「ブレン」は“ストレスフリー”を実現したボールペンとして大ヒットを記録中。人気の秘密を実際に使用して探ってみよう。

無駄をなくしたシンプルなビジュアル

 エマルジョンインクボールペンのブレンは、2018年12月から発売。初年度に100万本売れれば“ヒット商品”とされる筆記具市場で、なんと累計販売本数500万本突破の快挙を達成した。「2019年度グッドデザイン賞」や「2019年Bun2大賞」などを受賞したことからも、いかに、この商品が人々の心を惹きつけているか分かるはずだ。

 ブレンは筆記時の“ブレ”を防ぐため、グリップ内部に金属製の重りを装着。ペン本体の重心がグリップを握った指付近になり、バランス良く手にしっかりフィットして握ることができる。
 
滑りにくいラバーグリップ

 ストレスフリーを追求するため、各パーツの隙間をなくしたノイズフリー設計が採用されているのも特徴。ペン内部の振動をカットすることで、ユーザーが“潜在的に感じる不満”が解消されるという。
 
ノックしやすいヘッド部分

 ぱっと見ただけでは分からないものの、ペン先内部に芯の先端をホールドする部品を搭載。紙とペン先が接触した際のブレが抑えられるため、まるで鉛筆をコントロールしているような感覚でスラスラ文字を書くことができた。
 
ペン先にもブレない秘密が……
 
流れるような書き心地

 商品は黒・赤・青の3色セットで528円。「ブレン」に秘められた“ブレない”性能を、ぜひその手で確かめてほしい。(フリーライター・藤崎恭弥)

※記事中の価格、情報はライター購入時のAmazon実売価格・情報です。

■Profile
藤崎恭弥

30代男性。妻と息子の3人家族。仕事はウェブの広告系で、会社で副業が解禁されたことでフリーライターの道に。昔から無類の文房具好きで、有名メーカーの新作や無名メーカーの謎商品を都度購入して試している

※Amazonのアソシエイトとして、BCN+Rは適格販売により収入を得ています。