• ホーム
  • 業界動向
  • 白いテープが透明に? 思わず感動「スコッチ はってはがせるテープ」が有能

白いテープが透明に? 思わず感動「スコッチ はってはがせるテープ」が有能

時事ネタ

2021/01/17 12:00

【思わず使いたくなる文房具あれこれ・45】 メモ書きを書類などにパっと貼りたいときに活躍する“テープ”。便利な一方、はがした際に紙の表面を傷めてがっかりした経験はないだろうか。そんな不満を解消してくれるアイテムが、3Mの「スコッチ はってはがせるテープ」だ。なんともストレートな商品名だが、どうやらその魅力は“きれいにはがせる”だけではないらしい。商品に秘められた能力に迫ってみよう。

パっと見は従来品と変わらない外観

 3Mといえば、文房具の他にもDIY製品や自動車補修製品など幅広いジャンルの商品を扱うメーカー。同社のブランド「スコッチ」では、用途に応じた事務用テープを豊富にそろえており、これまでに「透明両面テープ」や長時間経過しても黄ばまない「超透明テープS」といったヒット商品を生み出している。

 はってはがせるテープは、幅18mmのテープが15mも収まった商品。うっすら白みを帯びているが対象物に貼ると透明になり、コピーしてもほとんど目立たないとのことだ。
 
貼ると透明になる?
 
白みを帯びたテープ

 どれだけ透明になるのかメモ用紙に貼ってみたところ、驚くほど下地と同化。目を凝らさなければ、テープをどこに貼ったのか見失ってしまうほどだ。粘着力も強く、簡単にはがれるような気配は全く見せない。
 
テープの端すら見えない!

 ちなみにこの商品、従来のテープと違ってテープの上に文字を書けるのも特徴の一つ。気になるのは「本当にきれいにはがせるのか」という点だが、強い接着力を持ちながらも下地を傷めることなくはがすことができた。
 
表面に文字を書いてもOK
 
滑らかにはがれるテープ

 価格も365円とお手頃。きれいにはがせるだけではない能力を、その手でぜひ確かめてほしい。(フリーライター・藤崎恭弥)

※記事中の価格、情報はライター購入時のAmazon実売価格・情報です。

■Profile
藤崎恭弥

30代男性。妻と息子の3人家族。仕事はウェブの広告系で、会社で副業が解禁されたことでフリーライターの道に。昔から無類の文房具好きで、有名メーカーの新作や無名メーカーの謎商品を都度購入して試している

オススメの記事