子どもの創作意欲を育てるコクヨのブロック玩具「PANTA」、対象年齢は5歳前後

新製品

2023/02/15 07:30

 コクヨは2月22日に、組みあわせて伸ばしたり縮めたり形状を変化させたりして遊びつつ、創作意欲を育めるブロック玩具「PANTA(パンタ)」を発売する。対象年齢は5歳前後から。税別価格は5000円~2万円。

組みあわせて伸ばしたり縮めたり形状を変化させたりして遊ぶことで、
創作意欲が育つブロック玩具

 PANTAは、2種類の形状のピースを組み合わせることで、自由に組み立てて遊べるブロック玩具。
 
2種類の形状のピースをつなげて遊ぶ

 横に長くつなげることで線を描くようにつなげたり、長方形の面をつなげたりすることで、文字や記号、模様や絵を作る平面的な形状から、縦に積み重ねて作る複雑な立体形状まで、創造力や空間認知能力の発達段階に応じてさまざまな作品を作れる。
 
作品例

 組み立て方次第で、完成した作品を伸ばしたり縮めたり、接続部分を回転させたりといった変形も可能なので、変形前後で別のものに見立てる、動物などの作品にポーズを付けるなど、これまでのブロック玩具にはなかった遊び方ができる。
 
変形によって、「にんじん」が「赤かぶ」に変身する、といった遊び方も

 組み立て前のピースは平たく突起が上を向かないため、踏んでも怪我をしにくい形状となっている。また、アルコール消毒や中性洗剤で丸洗いも可能なので、多数の子どもが遊ぶ幼稚園・保育園・児童館などで使用する玩具として、衛生面でも安心して使える。
 
難易度別の作例を掲載したガイドブックも付属

 商品ラインアップは、1人で動物や乗り物など身近な形を作るのに適した「エントリーセット」(180ピース)、複数人が同時に遊べる幼稚園・保育園の室内あそび玩具にも最適な「ベーシックセット」(300ピース)、「ボリュームセット」(600ピース)の3種類を用意する。また、いずれの商品にも遊び方や作例を紹介したアイデアブックが付属している。
 
「PANTA」の商品ラインアップ