3COINSの木製知育玩具 見た目がおしゃれで機能性も抜群

レビュー

2022/09/22 12:00

 おしゃれな雑貨が人気の3COINSでは、たくさんの知育玩具も販売している。優しい色合いとシンプルなデザインでインテリアの邪魔にならないのでママからも人気。また、木製の玩具はデザイン性だけでなく、耐久性や温かみも感じられる。さらに数通りの遊び方もできる。3COINSの知育玩具を紹介しよう。

3COINSの知育玩具(筆者撮影)

3COINSの見た目もおしゃれで知育に大活躍な「木のお金」

 便利な日用雑貨やおしゃれなインテリア商品がそろう雑貨店、3COINSは玩具も多く取り揃えている。玩具というと、子どもウケが良いのは目を引くカラフルなものだろう。

 しかし、部屋のインテリアとの相性にもこだわりたいママにとっては、プラスチック製のカラフルな玩具は少々ネックになる。そこで、「インテリアの邪魔になる玩具はちょっと…」というママの希望と、子どもの興味の両方を叶えてくれるであろう玩具が3COINSにはある。3COINSの木製玩具だ。

 木製の玩具は木の自然な色味や重みが感じられる。また、プラスチック性の玩具よりも高級感があり、インテリアへの影響が少ないのではないだろうか。

 また、ママだけでなく子どもも楽しめる工夫もある。特に、知育玩具は子どもの成長を手助けしてくれる。

 3COINSの商品がネットで購入できる「PAL CLOSET」サイト内でも、高評価なレビューやお気に入り登録が多いものばかりなのだ。中でもお気に入り件数が群を抜いて高いのが「木のお金」。登録数は5000件を超える。

 お金の玩具は、お金の大切さや使い方を学べる知育玩具としてポピュラーな商品。そんなお金の玩具も3COINSでは木製のものが販売されている。

3COINSの「木のお金」はデザイン性や機能性抜群

3COINSの「木のお金」は角が丸くカットされている(筆者撮影)

 3COINSの木のお金は、木の板にはめて保管できる仕様で、大きさは縦22.5×横30cm(PAL CLOSETホームページより)となかなか大きめのサイズ。

 色合いもクリーム色、ブラウン、グレーといった3COINSならではの優しい色合いでとてもシンプルだ。内容は以下のように、全ての紙幣、硬貨が揃う。

・1万円札 1枚
・5000円札 1枚
・1000円札 5枚
・500円玉 2枚
・100円玉 4枚
・50円玉 2枚
・10円玉 4枚
・5円玉 2枚
・1円玉 4枚

 紙幣は紙製だと遊んでいるうちにくしゃくしゃになったり破れたりしてしまうが、木製だと耐久性も高く、長く使える。PAL CLOSETのサイト内レビューでも、その点での評価が多い。

 また、硬貨は金額によってサイズが異なっていたり、50円玉や5円玉も中央の穴がしっかり開いていたりして本物のようなデザインなのだ。クオリティの高さは、子どもも喜ぶに違いない。

 角も丸くカットされていて、怪我がしにくいのも安心。硬貨のサイズ感は少々小さめなため、対象年齢3歳以上を守り、誤飲には注意する必要がある。

 価格は550円で、木製の玩具としてはお手頃価格ではないだろうか。

3COINSの木のお金は活用方法が豊富!

3COINSの木のお金はパズルとしても遊べる(筆者撮影)

 知育玩具としてポピュラーなお金は、活用方法が豊富だ。3COINSの木のお金は、お金の玩具としてだけでなく次のような三つのその他の使い道もある。

1.ごっこ遊び

 3歳頃になると、これまでままごとだった遊び方が広がり、お店屋さんごっこなどをするようになる子が多いのではないだろうか。

 筆者の子どもも保育園などで歳上のお姉さんお兄さんと遊ぶようになったためか、お店屋さんごっこをよくするようになった。さらには「100円です。」などと言ってお会計のような遊びまでする。

 そんな時に、お金の玩具があると実際に会計ができるため、ごっこ遊びのクオリティも上がり、子ども達も喜ぶだろう。

2.お金の勉強

 お金の玩具を使ってごっこ遊びをすると、物を購入する際にお金を払う必要があることを自然と学べるようになる。

 また、ごっこ遊びをしている際に大きめの紙幣で払い、おつりが出るようにすると、遊びのクオリティが上がるだけでなく、勉強にもなる。もう少し大きくなった頃には計算の勉強にもなり、楽しみながら覚えられる。

 実際にPAL CLOSETサイト内のレビューでも、一人でお使いができるようになるために活用するというレビューもあった。

3.パズル

 3COINSで購入できる木のお金は、型の開いた木板にお金をはめられるパズルのような仕様になっている。お店屋さんごっこをした後に、楽しみながら片付けができ、お金の勉強はまだ早いという段階の子どもでもパズル遊びに興味を持つようになる。

 お金の玩具としてだけでなく、その他の楽しみ方があるのはお得感を感じられる。ただし、保管方法についてはPAL CLOSET内のレビューで挙がっていたが、立てて収納すると崩れてしまうため、付属の板に入れて保管するのは難しい。

 保管する際は、ポーチなどを活用すると良い。仕切りのついたポーチやコインケースを使い、財布にしてあげるとさらに子どものテンションも上がるのではないだろうか。

 楽しみながらお金の勉強をしたり、パズルとして遊べたり、その時の年齢にあった遊び方ができる。3COINSで買える木の玩具が人気なのも納得だ。

その他にも人気の高い3COINSの木製知育玩具を紹介

 3COINSには、木のお金以外にも木製の知育玩具が多く販売されている。アルファベットパズルや恐竜パズルなど、色合いもかわいくて勉強になるものがある。

 どの木製知育玩具もレビューが高く、お気に入り件数も多いが、特に人気が高い商品を紹介しよう。

再入荷されるほど人気な3COINS知育掛け時計

 3COINSの木製の知育玩具の中で、人気により売り切れ、再入荷になった商品の一つが「知育時計」。ベージュとグレーの2色あり、シンプルなデザインの知育時計。価格は550円。

 シンプルなデザインだが、長針と短針の色が異なりわかりやすい工夫が施され、時間のとなりに5分刻みの数字も描かれている。

 紙製の玩具とは違い、本物のように重みがある木製の針をくるくる回して学べるのは子どもにとっては嬉しいのではないだろうか。

 また、知育時計のうらには紐がついており、ぶら下げて使えば本物の時計のような雰囲気が出てよい。

 PAL CLOSETのページ内で「目に優しい色合いが飾っていてもかわいいです。」などのコメントがあるように、子ども部屋のインテリアとしても活躍しそうだ。

バランス感覚が養える3COINSのバランスボート

 その他にもPAL CLOSETホームページでは、再入荷になった3COINSの人気商品がある。それは「バランスボート」。

 三角形のような積み木の上に、さまざまな形の積み木をバランスよく積み上げるという知育玩具。積み木を積み重ねられるようになった次のステップとして、バランスボートを使うとバランス感覚を養える。

 PAL CLOSETのレビューをみると、子どもよりも大人がはまってしまうというレビューもあった。種類は、キリンやゾウの積み木が入ったアニマルと、野菜や果物が入ったクッキングの2種類ある。

 バランスボートとして以外も、クッキングはおままごとの道具として遊べる。また、飾っておくのにもかわいいとのレビューも多かった。

 子どもと一緒に大人も遊べて、インテリアとしてもおしゃれなバランスボートは人気が高い。

3COINSの木製玩具が人気な秘訣

3COINSのクオリティが高い木のお金(筆者撮影)

 3COINSの木製玩具は、なぜそんなに人気が高いのか。人気な秘訣を考えてみると、3COINSならではのデザイン性と木製というのが考えられる。

 デザインは、3COINSの商品特有の優しい色合いのパステルくすみカラーなど、トレンドカラーが多い。なかなか子どもの玩具としては見かけないデザインなのも人気が高い理由ではないだろうか。

 木製については、そもそも木製の玩具は人気が高いのと、筆者の考えとしては次の3点が思い浮かぶ。

 一つは、木製なので玩具同士がぶつかった時の音もプラスチック製品に比べると不快感が少なく感じる。楽器のような感性も養えるのではないだろうか。

 もう一つは、木製特有のしっかりとした重さ。お金の玩具にしても時計にしても、重さがあることによって本物のようなリアリティーを感じられるのが子ども心をくすぐるように感じる。

 最後は、よく言われる話でもある、木の温かみを感じられる点だ。

 最近では、「木育」という活動に注目が集まる。例えば、北海道庁では2004年より木育に力を入れている。子どもの頃から木製の玩具を使うと、自然に触れ合えて五感を刺激し、自然とのつながりを意識して、豊かな心が育つ。このような内容から木育が推奨されている。

 木製の玩具というと昔ながらのイメージだが、こういった子どもへの影響を考えると、木の温かみを感じながら遊ばせたいと感じる。あまり深く考えていなくても、木製に魅力を感じる人は多いだろう。

3COINSの木製知育玩具はデザイン性や機能性が抜群!

3COINSの木のお金(筆者撮影)

 3COINSでは、たくさんの木製知育玩具が販売されている。どの商品も3COINSらしい優しい色合いのため、インテリアの邪魔をせずおしゃれなものばかりでママにとって嬉しい。おしゃれなデザイン性だけでなく、角が丸くカットされていて安全でもある。

 木のお金は50円玉や5円玉にしっかり穴が開いていたり、5分刻みで描かれたりしている知育時計は、クオリティの高さが際立つ。また、機能性の面でもパズルや積み木など遊び方が一つではないという利点がある。

 どの商品もお気に入り件数やレビューが高いのも納得だ。PAL CLOSETでは売り切れても定期的に再入荷している商品があるので、チェックしてみてほしい。

 木製の温かみを感じながら、ママも子どもも嬉しい知育玩具で楽しく勉強してみてはどうだろうか。(GEAR
ギャラリーページ

オススメの記事