• ホーム
  • ライフスタイル
  • ダイソーの「子育て応援グッズ」は豊富な品揃え!あると便利な価値あるアイテムを紹介

ダイソーの「子育て応援グッズ」は豊富な品揃え!あると便利な価値あるアイテムを紹介

レビュー

2023/02/08 12:00

 子育て中は生活用品をはじめ食費や衣類など多岐にわたって費用がかかるものだ。そんな子育て中の気になる出費を少しでも抑えるべく、パパ・ママの強い味方になってくれる100均では、子育てに必要なアイテムが豊富に取り揃えられている。今回は、ベビー子育てグッズに力を入れ、アイディア商品も多いダイソーから「あると助かる」「あると便利」な子育て応援グッズを紹介する。

ダイソーの便利なボトルホルダー(筆者撮影)

ベビーカーを利用する人におすすめのアイテム

 ダイソーでは、中には他店で購入すると倍以上の値段になるアイテムが安価に販売されていて、価格を再度確認してしまうようこともある。そんな商品に偶然、出逢うとうれしくなりテンションも上がる。

 子どもとの外出時にベビーカーを利用する人は多い。まずは、ベビーカーでの外出時にあると便利なアイテムを四つ紹介する。

(1)ベビーカー用ボトルホルダー 110円

 子どもとのベビーカーでの外出時にあると役立つのが、ベビーカー用ボトルホルダーだ。子ども用のマグやボトルを入れておけば、飲みたいときすぐに取り出せる。

 また、子どもと一緒にいると子ども優先になることが多いため、ついつい自分の水分補給は後回しにしがち。自分のドリンクが、バックの奥底にしまってあったとしたらなおさらのことだ。

 このドリンクホルダーに自分のドリンクを入れておけば、ベビーカーを押しながらも簡単にドリンクを手に取れる。夏の熱中症予防や冬の乾燥を防ぐにも、つい忘れがちな自分の水分補給もこまめにしていただきたい。
 
シンプルなブラックが良い(筆者撮影)

 軽く汚れをはじきそうな素材に加え、見た目もシンプルな黒色であることから、どんな色のベビーカーにも合うだろう。

 マジックテープで簡単に付け外しができるので、ベビーカー以外に車で利用するなどアイディア次第でさまざまな活用ができそうだ。

(2)ベビーカー用吊り下げバッグ 110円

 一般的にベビーカーにはシートの下くらいにしか荷物の収納スペースがないため、荷物が多いときの移動には吊り下げバッグがあると便利だ。

 ベビーカー用吊り下げバッグの価格は、だいたい1000円以上の商品が多く見受けられるが、ダイソーでは110円で販売されているから驚きだ。

 サイズは縦約25cm、横約35cm、面ファスナーが付いているため付け外しも簡単にできる。こちらも色はシンプルな黒色で、どんなベビーカーにも合い、高見えするアイテムである。

(3)ベビーカー用ハンドルカバー2P 110円

 ベビーカーは外で利用するため、意外と汚れやすいもの。特にベビーカーを押すときにずっと握っているハンドルには、手あかや手汗が付きやすい。そこでハンドルカバーを付けることをおすすめしたい。

 ダイソーであればハンドルカバーも手軽に手に入れられる。メッシュ素材で面ファスナーが付いているので付け外しも簡単だ。

 価格も安価なため、洗い替えに複数ストックしておいたり定期的に買い替えたり、いつでも清潔な状態を保つのに役立つだろう。

(4)お絵かきボード 110円

 子どもとの長時間のお出かけや電車を使う際などは、子どもが手元で簡単に遊べるおもちゃは必須アイテムだ。ずっとベビーカーに座っていると子どもは飽きてしまい、どうしてもぐずってしまうからだ。

 そんな時に特におすすめしたいおもちゃが、ダイソーのお絵かきボードである。色が付かないためどんな場所でも利用できて子どもの手や服が汚れない。何度でも書いたり消したりして繰り返し使用できる、コンパクトかつ軽いので持ち運びが楽という優秀なアイテムだ。

 筆者は外出時以外にも家の中で子どもと一緒に絵をかいて遊んだり、子どもが使っていない時にはちょっとしたメモ代わりに使ったりしている。

抱っこ紐でのおでかけにおすすめのアイテム

 次に、抱っこ紐で子どもとお出かけする際にあると便利なアイテムを紹介したい。

抱っこひも用サコッシュ 330円

 ダイソーのサコッシュといえば口コミなどでも人気で入手困難とまで言われたこともあるアイテムだが、なんと抱っこ紐を使用時にも使える抱っこ紐用サコッシュもあるのだ。

 抱っこ紐を使用していると身動きが取りづらいため、ハンカチやポケットティッシュ等をバッグから取り出すのも一苦労だ。このサコッシュは、斜め掛けする長い紐に加えて左右には留め具も付いているため、それを抱っこ紐に吊り下げて利用する。

 使いたいアイテムをサコッシュにしまっておけば、使いたいときに手を伸ばせばすぐに取り出せる。まだ抱っこが欠かせない乳幼児のいるパパ・ママには大変便利なアイテムとなるだろう。

 黒色のユニセックスなデザインに加え、抱っこ紐を使わなくなったあとも通常のサコッシュとして使用可能なので長く使っていけるのもポイントだ。

ダイソーの知育絵本はお値段以上の価値あり

 子どもとのお出かけ以外にも、ダイソーには優秀な子育て応援アイテムがある。それは、知育絵本である。口コミなどでも熱い支持を受けているダイソーの絵本だが、筆者が最近特に感動した商品を二つ紹介したい。

(1)日本語と英語両方で学べる3びきのこぶた 110円

バイリンガル絵本(筆者撮影)

 一つは、ダイソーの「英語で学べる名作おはなし絵本シリーズ」。普通の絵本と異なる点は、まず日本語と英語の2カ国語で読めることである。

 英語にはカタカナもふってあるため、英語が得意ではないという人にもやさしい仕様になっているのはありがたい。

 もう一つ普通の絵本と異なる点は、日本語・英語ともに朗読音声が無料でダウンロードできることである。筆者は夜寝る前は自分で読み聞かせをし、家事などでどうしても手が離せない場合も朗読音声を流して聞かせられるので大変満足している。

 状況に応じて活用できるのは便利であり、英語の音声は自分で読み聞かせる際のサンプルとして聞けるので、これまた参考になる。

 さらに朗読音声には「ペラッ」と紙をめくる音まで収録されているのだ。それによって、まだ字が読めない年齢の子どもでもどこで紙をめくるのかを把握して自分でしっかりページをめくれるというのも素晴らしいアイディア商品である。
 
持ち運びにちょうど良いサイズ感(筆者撮影)

 小さめかつ薄い絵本なので、荷物がどうしても多くなりがちな子どもとのおでかけにももってこいだ。ダイソーネットストアでは、「3びきのこぶた」「赤ずきんちゃん」「ももたろう」「にんぎょひめ」の4冊が販売されている(2023年1月30日時点)

 今はまだ種類が少ないが、今後まだまだたくさんの名作が出版されることを願わずにはいられない。

(2)かき消しできるマーカープレイブック 110円

何度でも繰り返し使える(筆者撮影)

 このプレイブックは、表面フィルム加工をされているため、ホワイトボードに使うマーカーを利用して遊べる絵本である。

 手持ちのマーカーがあればすぐに使用できるし、手持ちの物がなければホワイトボードマーカーもダイソーで入手できるので併せて購入すると良いだろう。

 ペンで書くタイプの知育ブックでは、一度書き込んでしまったらそれで終わってしまうことも多いが、このマーカープレイブックであれば書いたものを簡単に消せるため何度でも繰り返し使用できる。

 筆者の子どもは2歳差の兄弟だが、2人とも交代しながら何度も集中して書いており今後も大活躍しそうである。
 
色鮮やかで楽しい仕掛け(筆者撮影)

 運筆力に良いといわれる線なぞりや点つなぎ、観察力が養われるとされる間違い探し、探し絵の他、創造力を育む自由なお絵描きコーナーと盛りだくさんな内容だ。

 この「いきもの」バージョン以外に「宇宙」や「どうぶつ模様図鑑」ととても興味深いブックもある。

子育てグッズはダイソーで賢くお得に揃える

 今回ダイソーの子育て応援グッズを紹介したが、紹介しきれなかったおすすめグッズはまだたくさんある。パパもママも兼用できるモノトーンの商品や高見えアイテムが数多くあり、110円とは思えないクオリティの高さを誇っている。

 店舗に足を運びアイテム探しをするのも時間を忘れて楽しめるひとときだが、ダイソーネットストアもあるので時間のない場合はネット検索するのも手だ。

 さまざまなアイディア商品に、きっと驚きと価格以上の価値を見つけられるであろう。ぜひ100均アイテムを賢く利用して、お得で楽しい子育てライフを送っていただきたい。(GEAR)
 
ギャラリーページ