• ホーム
  • トレンド
  • 15時間先まで250mメッシュで確認できる新雨雲レーダー、ウェザーニュースで追加

15時間先まで250mメッシュで確認できる新雨雲レーダー、ウェザーニュースで追加

時事ネタ

2020/08/05 20:00

 ウェザーニューズは、台風やゲリラ豪雨への対策に役立ててもらうため、15時間先までの雨雲の動きを250mメッシュ/10分間隔で確認できる業界初の雨雲レーダーを「ウェザーニュース」アプリの「雨雲レーダーCh. Zoomモード」で提供を開始した。


 今回、提供を開始した新雨雲レーダーでは、従来1~5kmメッシュ/1時間間隔でしか見ることができなかった15時間先までの雨雲の動きを、250mメッシュ/10分間隔で見られるようになった。気になる雨の予報を、これまでにない高解像度で長時間先までレーダー画像で確認することができる。

 従来の雨雲レーダーCh. Zoomモードと比較すると、250mメッシュ/10分間隔という高解像度を保ちつつ、対象時間を3時間から15時間へ大幅に延長したことになる。また、3時間先-15時間先までの雨雲レーダーの時間解像度を、既存の1時間間隔から10分間隔へ、空間解像度を既存の1~5kmメッシュから250mメッシュへハイレゾリューション化している。15時間先までの雨雲の動きを、90枚以上のレーダー画像で滑らかに表現することで、雨の降り出しや降り止み、降り方の強弱などの詳細な変化がより直感的に分かりやすくなった。

 なお、今回の新しい雨雲レーダーでは、HPC(ハイパフォーマンスコンピューティング)を導入した独自の気象予測モデルと、雨雲レーダーのために新開発したAI技術を採用している。HPCの導入によって、レーダー画像の時間解像度を1時間間隔から10分間隔へ、さらにAI技術で空間解像度を5kmメッシュから250mメッシュへ、時空間両方での高解像度化を実現した。

 AIでは、過去数年分の独自の気象モデルの予測結果と雨雲レーダーの実況画像を学習させることで、5kmメッシュから250mメッシュへのダウンスケーリングに成功した。

 ウェザーニューズでは、今後も、今回の新雨雲レーダーを実用化した技術を応用し、熱中症や雷、花粉飛散など、さまざまなレーダーコンテンツの充実と機能性の向上を目指す。