• ホーム
  • トレンド
  • 決め台詞炸裂!? 朝ドラ「舞いあがれ!」で登場したセリフ「ハッピハッピハッピー」

決め台詞炸裂!? 朝ドラ「舞いあがれ!」で登場したセリフ「ハッピハッピハッピー」

時事ネタ

2023/01/26 12:05

 【いま注目のトレンドワード・237】 NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に登場したセリフがネット上で話題になっている。それが、カフェのママさんの「ハッピハッピハッピーやで」という発言。いったいなぜ注目を集めているのだろうか?

朝ドラ「舞いあがれ!」と「ハッピハッピハッピー」の関係性は?(画像はイメージ)
 

朝ドラで話題の「ハッピハッピハッピー」とは?

 空を飛ぶことを諦めないヒロイン・岩倉舞の奮闘や人々との絆を描くNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」。パイロットになることを夢見て努力を続ける主人公と、飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとの道のりが描かれている。そんな「舞いあがれ!」の中で放送された、カフェの主人である津田道子の発言が話題だ。

 ネット上で注目されているのは、道子の「ハッピハッピハッピーやで」という言葉である。実はこのセリフ、主演の福原遥さんが以前演じていたEテレの番組「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」のまいんちゃんおなじみの挨拶。まいんちゃんを演じた福原さんの前で、彼女の決め台詞「ハッピハッピハッピー」が使われ盛り上がっている。ネット上では「まいんちゃんネタぶっ込んできたwww」「まいんちゃんのセリフだよね」と反応する人も多く、「なつかしい、こどもと一緒に見てたな」「まさか朝ドラで見られるとは」といった声も上がっている。

 また「舞いあがれ!」の時代設定は1990年代から現在で、まいんちゃん放送時は2009年から2012年度。時系列が重なる部分もあり、「ちょうどママさんも放送見てたのかな?」といった声も。他にも「大きくなったね、まいんちゃん」「子役時代から今までめちゃくちゃかわいいの最強すぎる」と、まいんちゃん時代から現在も女優として活躍する福原さんの成長に関する意見も多く上がっている。当時こどもだった視聴者から子育て世代まで、幅広く話題になっているようだ。(フリーライター・井原亘)

「ハッピハッピハッピー」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・Endless SHOCK
・嵐ごっこ
・浜路お嬢さん
・#スノスト配信

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている