• ホーム
  • トレンド
  • 今年のネクストトレンドは「動脈ピース」? Snow Man向井康二さんの考案ポーズが話題に!

今年のネクストトレンドは「動脈ピース」? Snow Man向井康二さんの考案ポーズが話題に!

時事ネタ

2023/01/18 12:00

 【いま注目のトレンドワード・232】 1月10日の「ZIP!」では、若者のトレンドを調査した特集が放送された。そのなかで以前同番組でSnow Man向井康二さんが披露した「動脈ピース」が紹介され、ファンは大いに盛り上がった。

Snow Man向井さんの「動脈ピース」に注目集まる(画像はイメージ)

「ZIP!」で取り上げられた「動脈ピース」って何?

 今年流行りそうなポーズとして若者から注目されている「動脈ピース」とは、気分が上がったときに首の動脈にピースを刺すポーズ。みんなでマネできるギャグとして、2021年放送の「ZIP!」番組内で初めて披露されたものだ。初披露から1年余りが経ち、動脈ピースはようやく脚光を浴びつつある。

 今年のトレンドポーズになるかもしれない動脈ピースだが、実は昨年放送されたバラエティ番組「VS魂 グラデーション」にも登場している。同番組に出演する嵐の相葉雅紀さんが「動脈ピース」をして話題になっていたのだ。人気ポーズの流行順を当てるクイズに登場したものの、当時の相葉さんは動脈ピースを知らず。クイズの回答で見当違いなポーズをした相葉さんの様子にネット上のファンは大いに盛りあがった。

 向井さんは以前「もみあげ手裏剣」というポーズで2021年インスタ流行語大賞・流行語部門で1位を獲得しているツワモノ。「動脈ピース」のほかに、今年は「オッケーカフ」というポーズも流行らせようとしている。「オッケーカフ」は指でオッケーを作り、イヤーカフのように耳を挟むポーズだそう。Twitter上ではポーズを流行らせようとするファンの動きもあるので、今年のトレンドポーズとなることができるのか注目しよう。(フリーライター・井原亘)

「動脈ピース」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・個別ペンラ
・スネイプ先生
・愛と勇気と希望の日
・スーパー攻め様

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事