• ホーム
  • トレンド
  • 「けいおん!」「ゆゆ式」「NEW GAME!!」… 『まんがタイムきらら』系列のアニメで描かれる「きららジャンプ」って何?

「けいおん!」「ゆゆ式」「NEW GAME!!」… 『まんがタイムきらら』系列のアニメで描かれる「きららジャンプ」って何?

時事ネタ

2022/02/25 12:00

【こっそりミームを教えます・20】 さまざまなアニメ作品を見ていると、「このポーズよく見かけるな」と思う瞬間が出てくるかもしれない。今回紹介するネーム「きららジャンプ」も、キャラクターたちの“とあるポーズ”から誕生した言葉のようだ。

「けいおん!」などの人気アニメで見られる「きららジャンプ」(画像はイメージ)

“けいおんジャンプ”になっていたかも?

 「きららジャンプ」とはアニメのオープニングやエンディングで、“登場人物たちが一斉にジャンプしているシーン”を指す。中でもマンガ雑誌『まんがタイムきらら』系列のアニメ作品で似たような現象がよく見られたため、いつしか「きららジャンプ」という呼称が定着したのだった。

 実際に「ハナヤマタ」や「ゆゆ式」、「きんいろモザイク」、「NEW GAME!!」といったアニメ作品のOPでは、美少女キャラたちが豪快なジャンプを披露する。

 もちろん「きららジャンプ」に明確な条件はないものの、作品同士を比較した際に「主要キャラたちが横一列に並んで一斉にジャンプ」「背景は青空が多い」「飛んでいる画は斜め下からのアングル」などの共通点があげられている。

 では一体なぜ『まんがタイムきらら』系列のアニメ作品には、“ジャンプシーン”を取り入れたOPが多いのだろうか。ネット上では「“飛ぶように売れろ”っていう制作サイドの願掛けだと思う」「“自由で何ものにも束縛されない”ということを表現してるんじゃないかな」といった推測の声が上がっていた。

 ちなみに“「きららジャンプ」の始まり”と言われている作品が、2009年4月から放送が開始した大人気アニメ「けいおん!」。「きららジャンプ」という言葉が世に浸透していなければ、“けいおんジャンプ”になっていたかもしれない。(フリーライター・井原亘)

「きららジャンプ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・syudouさん
・マチタン
・カンタービレ
・地球の子

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている