• ホーム
  • トレンド
  • 令和の世に再び? 櫻井翔さんの秘技「ダブルパーカー」伝説が蘇る…

令和の世に再び? 櫻井翔さんの秘技「ダブルパーカー」伝説が蘇る…

時事ネタ

2022/01/30 12:30

【いま注目のトレンドワード・81】 去る1月19日、「ダブルパーカー」なるワードがTwitterのトレンド入りに。ダブルパーカーといえば“国民的アイドルグループのあの方”を思い浮かべる人も多いと思うが、なぜ今になってトレンドに浮上したのだろうか。今回は、その経緯とダブルパーカーの伝説を紹介しよう。
 

ダブルパーカーの伝説は永久不滅!(画像はイメージ)

 ことの発端は、1月19日に放送された「関西ジャニーズJr. Aぇ! groupのMBSヤングタウン」。文字通り関西ジャニーズJr.の「Aぇ! group」によるラジオ番組で、同日はメンバーの正門良規さんと福本大晴さんがラジオパーソナリティを務めていた。

 やがて話題はAぇ! group・佐野晶哉さんの服装の話になり、「おしゃれやねんけどな?」と前置きしつつ「晶哉はようあの、ダブルフードをする」と明かす一幕が。ここで言うダブルフードとはパーカーにパーカーを重ねる「ダブルパーカー」と同じ意味で、続けて2人は「ダブルパーカーね」「櫻井くんの秘技」と事務所の先輩である“櫻井翔さん”の名前を挙げたのだ。

 そもそも彼のダブルパーカーが公になったのは、バラエティ番組「ひみつの嵐ちゃん!」の「マネキンファイブ」。嵐の5人がマネキンに扮してファッションコーディネート対決をするという名物企画で、櫻井さんはグレーのパーカーを2枚重ねた(伝説の)ダブルパーカーを披露した。

 だが、結果は惨敗。女性ゲストからも「パーカーONパーカーはないですね」と一刀両断されたうえ、後日視聴者から“ダブルパーカー以降、子どもがグレーのパーカーを着てくれなくなった”と手紙が寄せられたことも。

 そして今回の一件についても「いつまでも色褪せないダサさ(笑)」「あれは衝撃だった」などと反響が相次ぎ、大きな話題に。ダブルパーカーの伝説は、令和になっても顕在のようだ。(フリーライター・井原亘)

「ダブルパーカー」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・マロンクリーム
・ブリーチ2回
・セーラームーン30周年
・めめの髪色

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている