三菱、回転ブラシに絡まった「髪の毛」を自動クリーニングする掃除機

新製品

2021/08/20 10:30

 三菱電機は9月1日、コードレススティッククリーナー「iNSTICK ZUBAQ(ズバキュー)」の新機種として、「らくリーニングスタンド」機能を備えた「HC-JD2A」と、スタンダードモデルの「HC-JM2A」の2機種を発売する。価格はどちらもオープンで実売想定価格は、HC-JD2Aが9万9000円前後、HC-JM2Aが8万8000円前後の見込み。

iNSTICK ZUBAQ

 上位モデルのHC-JD2Aは、回転ブラシの自動クリーニング機能「らくリーニングスタンド」を新搭載。本体を充電台に戻すだけで、回転ブラシにからんだ髪の毛や綿ゴミを自動で切断・吸引してくれる。また、追加のアタッチメントとして、棚の上や車のシートの掃除に便利なロングホース、ふとんクリーナーとして使えるブラシが付属する。
 
「HC-JD2A」には「らくリーニングスタンド」を搭載

 iNSTICK ZUBAQは、軽量で使いやすく、素早く掃除を始められるコードレススティッククリーナー。ブラシ部にはSIAA抗菌加工を採用しており、常に衛生的な状態で使えるとともに、回転ブラシ室の内側にも抗菌加工を施している。
 
使用イメージ

 従来機種では約90分だった充電時間を、約70分に短縮し、約70分の充電で標準モードなら約40分使用できる。また、スタンド一体型なので充電をし忘れる心配がない。

 本体は、スティック時が1.9kg、ハンディ時が1.3kgと軽量なので、部屋のさまざまな箇所を手軽に掃除することが可能で、ベッドやソファーの下の掃除に適したフラットヘッドや、排気性能を利用したエアブローが付属している。