日立、1.1kgの軽さと強力パワーを両立したコードレススティッククリーナー

 日立グローバルライフソリューションズは、標準質量1.1kgという軽さと強力パワーを両立することでラクに掃除ができ、新設計の「パワフル スマートヘッドlight」で使い勝手を高めたコードレススティッククリーナー「ラクかるスティック PV-BL2H」を12月中旬に発売する。価格はオープンで税別の実勢価格は6万5000円前後。

日立のコードレススティッククリーナー「ラクかるスティック PV-BL2H」

 新製品は、本体や延長パイプ、ヘッドを従来機種(19年度モデルPV-BL20G)からさらに約15%軽くした標準質量1.1kgを実現。延長パイプは、部分的に薄肉化して強度を保ちながら軽くした。この設計手法は「トポロジー最適化」といわれ、自動車の部品などの軽量化にも活用されている。軽量化により、床面はもとより、階段などの段差や高いところ、ハンディ使用時もラクに掃除ができる。
 
「トポロジー最適化」で軽量化を実現

 日立独自の「ハイパワー3Dファンモーター」を新開発。ファンを三次元形状(斜流ファン)にし、後方の固定翼と合わせて空気の流れを効率よく制御する。モーターには、「極異方4極マグネット」を採用、また、素材にアルミを使用することで小型軽量と強力パワーを実現した。

 新設計のパワフル スマートヘッドlightでは、ヘッドの前後幅を小さくするなど形状を一新。ヘッドの取り回しをラクにできる「クルッとヘッド」で掃除しにくい壁ぎわや、「ペタリンコ構造」で家具の下など低いところも掃除できる。
 

 また、ふき専用の毛「かるふきブラシ」を採用し、ごみを吸い込むだけでなくフローリングに付着した菌もふき取る。さらに、新「スティックスタンド」により、本体と一緒に付属のツールもすべて収納できるため、サッと取り出して掃除を始めることができる。なお、同じくラクかるスティックシリーズとして、一部の仕様やツールの異なるPV-BL1Hを同時発売する。実勢価格は5万5000円前後の見込み。