アイリスオーヤマは、自社製造マスクと同素材の排気フィルターと微細な粒子までしっかり分離する5気筒二段遠心分離サイクロンを組み合わせることで、排気をきれいにする「充電式サイクロンスティッククリーナー モップ・マルチツール付き」を11月6日に発売する。税別参考価格は3万8800円。

充電式サイクロンスティッククリーナー モップ・マルチツール付き

 新製品は、同社が製造するマスクと同じ素材で作られた3層の排気フィルターと、強力な5気筒二段遠心分離のサイクロン方式を組み合わせ、目に見えない微細な粒子までしっかり分離することが可能。フィルターの目詰まりを抑えることができるため、きれいな排気を実現し、フィルター交換をしない場合でも3カ月後の吸引力を90%以上持続できる。

 ほこり感知センサーを搭載し、ホコリやごみの量に合わせてダストカップ全体が緑色、黄色、赤色に発光し、汚れの度合いを確認しながら掃除できる。また、自走式パワーヘッドに直径4.5cmの大径ソフトローラーブラシを搭載することでブラシに髪の毛が巻き付きにくく、手入れの手間を省ける。

 さらに、独自開発の「静電モップクリーンシステム」を採用。本体に静電モップを付属することで、テレビのまわりや棚のホコリなど、床以外の気になる箇所を掃除機をかけながら同時に掃除できる。モップに帯電しやすいポリプロピレン素材を採用し、付属しているナイロン製のモップ帯電ケースで静電気を蓄えることでホコリを吸着する。

 使用後は、スタンド土台にほこりの付いたモップを差し込むことで、金属製の除電プレートが静電気を除電し、掃除機本体でモップに付いたホコリを吸引し、繰り返しモップを使用できる。モップの長さは2段階、最長1mまで伸縮でき、先端部分が45°ごとに角度を変更することで、高い場所にも対応できる。