NeoLAB(ネオラボ)は、Neo smartpen(ネオスマートペン)に対応するデジアナスマート手帳「N planner(エヌプランナー)2021」を9月25日から発売している。価格は2940円。

N planner 2021

 N planner 2021は、Neo smartpenで手書きした予定を、NEO STUDIO(無料専用アプリ)によってノーステップでデジタル化し、さらにGoogleカレンダーなどに手書きをテキスト化しながら情報を連動、表示する。手帳は手書き派だが、管理はデジタルが望ましいという人に最適の製品となっている。

 アプリとペンがつながっているときはすぐにデジタル化し、アプリを起動していなかったり、スマートフォン(スマホ)が手元になかったりするなど、ペンと手帳だけで書いたとき、つまりオフライン時の筆記はつながったときに即同期するため、常に手元にデバイスがなくても活用できる。

 最新版では、昨年までの声を反映し、見開きどちらに書いてもアプリ上で日付が見えるように改善した。20年10月から始まり、15カ月(21年12月まで)を収録。マンスリー、ウィークリー、方眼ページを用意し、ウィークリーは要望に応えて見開き1週間仕様となっている。また、日本オリジナル版として、日本の祝日を反映している。

 なお、販売はオンラインが中心だが、昨年同様、「蔦屋家電+」(二子玉川)に加えて、今年からはシリコンバレー発の体験型店舗「b8ta」(Shinjyuku、Yurakucho)でも体験・購入することができる。