• ホーム
  • ライフスタイル
  • 日立、キッチンの出っ張り少ない奥行スリムで670Lの大容量冷蔵庫「まんなか冷凍 GXCCタイプ」

日立、キッチンの出っ張り少ない奥行スリムで670Lの大容量冷蔵庫「まんなか冷凍 GXCCタイプ」

 日立グローバルライフソリューションズは3月上旬に、定格内容積670Lと大容量ながらスリムな奥行きを実現するとともに、使いやすさも充実したコネクテッド家電の冷蔵庫「まんなか冷凍 GXCCタイプ」(R-GXCC67T)を発売する。価格はオープンで実勢価格は54万円前後の見込み。

「まんなか冷凍 GXCCタイプ」設置イメージ
 

庫内の撮影画像は「日立冷蔵庫コンシェルジュアプリ」で確認

 「まんなか冷凍 GXCCタイプ」は、大容量とスリムな奥行きを両立することで、一般的なキッチンと横並びにしても冷蔵庫の出っ張りが少なく、すっきりフラットに置ける。

 また、庫内の奥に入っている食品も見やすく、取り出しやすくなった。本体幅はワイドなので、たっぷり収納した食品を見渡しやすく、探しやすくなるなど使い勝手が向上している。

 ドアの分割は左右対称で、操作部やハンドルによる凹凸を可能な限り少なくすることによって、フラットかつシンプルな形状を実現し、色調や柄にもこだわり、キッチンに調和する上質なデザインを目指した。
カメラによる庫内確認イメージ

 本体上部にはカメラを備えており、ドアを開けた際に自動で冷蔵室の棚と左右ドアポケットを撮影する。撮影した画像は「日立冷蔵庫コンシェルジュアプリ」で確認できるので、買い物中といった冷蔵室の中身を思い出したいときなどにスマートフォンで冷蔵室の中身を確かめられ、買い忘れやすでに買ってある食材の二重購入を防げる。
冷蔵庫内の様子

 冷蔵室には、棚スペース全体をチルド温度約2度、湿度約80%にする「まるごとチルド」を採用しているため、低温保存によってどこにおいても鮮度が長持ちする。冷蔵室下部には、乾燥を抑えて凍らせない約マイナス1度で肉や魚をおいしく保存する「特鮮氷温ルーム」、野菜室下段スペースには野菜を眠らせるように保存し、みずみずしさが長持ちする「新鮮スリープ野菜室」、冷凍室下段1段目にはすばやくおいしくホームフリージング可能な「デリシャス冷凍」と、これまでの同社の冷蔵庫で好評だった鮮度保持機能を採用している。
野菜室(上)と冷凍室の使用イメージ

 あわせて、「まんなか冷凍 HXCCタイプ」2モデル、「まんなか冷凍 HXCタイプ」2モデルを2月中旬に、「まんなか冷凍 HWCタイプ」3モデルを2月上旬に、それぞれ発売する。価格はいずれもオープン。
ギャラリーページ