嫌なゴミ袋を非接触で密封して交換できる「スマートトラッシュボックス」

新製品

2022/12/14 17:00

 シナジートレーディングは12月13日~2023年2月15日の期間、非接触・清潔・安心なゴミ箱「スマートトラッシュボックス」の新機種として、身をかがめず使えるスタイリッシュなタワー型モデル「townew スマートトラッシュボックス T4」の先行販売を、「GREEN FUNDING」にて数量限定・特別価格にて実施する。GREEN FUNDINGでの販売価格は1万9900円から。

townew スマートトラッシュボックス T4

 townew スマートトラッシュボックス T4は、本体上部に赤外線センサーを搭載し、感知範囲に入ると0.3秒で自動的にフタが開き、感知範囲から離れると約3秒後にフタが自動で閉まるゴミ箱。連続してゴミを捨てたい場合は、ボタンを押すことでオープンモードに切り替わる。
 
使用イメージ

 フタが閉まった状態で、ボタンを2秒間長押しすると、内部でゴミ復路が熱圧着技術でしっかり密封されるので、逆さまにしても中の臭いや液体などが漏れる心配はない。

 密閉されたゴミ袋を取り出すと、自動的に新しいゴミ袋がセットされる。本体内部に空気排出器をそなえており、新しいゴミ袋とゴミ箱の間の空気を排出して真空状態にするので、ムダな空間が作られることなく新しいゴミ袋がセットされる。

 フタが閉じると同時に、「臭気遮断用クリップ」が自動的にゴミ袋を閉じてゴミ箱からの臭いをブロックするため、開閉時の臭いを抑える。また、フタの内側には臭いを長時間吸着する天然炭入りの「活性炭脱臭袋」を備えている。

 ゴミ袋は“破れにくさ”にこだわり、耐荷重と伸縮性に優れた材質を採用しているので、ペットシート、オムツや生理用品などの臭いも自動的に密閉される。さらに、個人情報が書かれた封筒や書類などを気軽に捨てられるよう、色は黒を採用した。密閉したゴミ袋を、自治体指定のゴミ袋に入れて捨てることで、安心で安全なゴミ処理を可能にしている。

 本体は、屈まずにゴミを捨てられるよう、人間工学に基づいたデザインを採用する。電源には自動車用バッテリを使用し、1回の充電で約1カ月間連続で使用できる。