• ホーム
  • トレンド
  • トランプマンがトレンド入り! 3年半ぶり開催「赤坂5丁目ミニマラソン」出場で

トランプマンがトレンド入り! 3年半ぶり開催「赤坂5丁目ミニマラソン」出場で

時事ネタ

2023/04/18 17:00

 【いま注目のトレンドワード・282】 3年半ぶりに「赤坂5丁目ミニマラソン」が復活となった「オールスター感謝祭'23春」が4月8日に放送された。走者の中にはジャニーズやタレント、アナウンサーに混じってこれまで同企画にたびたび参加してきたトランプマンの姿も。久しぶりの姿に懐かしむ声とともに、トランプマンを知らない世代からも反響があり「トランプマン」がトレンド入りとなった。

「赤坂5丁目ミニマラソン」の復活でトランプマンも復活(画像はイメージ)

かつてのお茶の間の人気者・トランプマンが世代を超えて再び注目を集める!

 トランプマンは派手な衣装に奇抜な白塗りメイクがトレードマークの謎のマジシャン。1981年~1996年にかけて一世を風靡したクイズ番組「なるほど! ザ・ワールド」で7年にわたり毎週マジックを披露し、国民的マジシャンとして人気を博した。

 今回の「赤坂5丁目ミニマラソン」は、東京マラソン2023で女子優勝を果たしたケニア出身のローズマリー・ワンジル選手が大本命。優勝予想ではトランプマンがランクインすることはなかったが、出場者紹介では司会の今田耕司さんから「今年もトランプマンが来てくれております」とのコメントもあった。

 トランプマンが一般男子として先頭の一般女子から2分後にスタートすると、夜道に映える白塗りが目立ち注目を浴びることに。ネット上では「トランプマンの元気そうな姿を確認できてよかった」「ミニマラソンの何が楽しみってトランプマンが毎回赤いジャージ着てること」などのコメントとともに、トランプマンを知らない視聴者からは「白塗りの顔で夜道走ってるの怖すぎる(笑)」との声も上がった。

 1位は小島よしおさん、ワンジル選手は7位に終わった「赤坂5丁目ミニマラソン」。3周目でトランプマンはワンジル選手に抜かされてしまったが、存在感は十分だったと言えそうだ。(フリーライター・井原亘)

「トランプマン」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・しりとり侍
・さっくん黒髪
・ジェンダーレストイレ
・KAT-TUNポーズ

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている