• ホーム
  • トレンド
  • King & Prince高橋海人さんが自身を「特濃ソース顔」とたとえて反響続出

King & Prince高橋海人さんが自身を「特濃ソース顔」とたとえて反響続出

時事ネタ

2023/04/09 12:00

【いま注目のトレンドワード・277】 「塩顔」や「しょうゆ顔」など、顔の特徴や濃さを調味料に例えて表現することがある。3月29日に放送された「上田と女が吠える夜」で、アイドルグループKing & Princeの高橋海人さん(高=はしごだか)が自身のことを「特濃ソース」とたとえて話題を呼んだ。「特濃ソース顔」とは一体どういう顔なのか、今回トレンド入りした経緯と合わせて紹介していこう。

自身を特濃ソースとたとえるKing & Princeの高橋海人さん(画像はイメージ)

きっかけは好きな女の子の推しに対する本音から

 同番組にスペシャルゲストとして登場した高橋海人さん(高=はしごだか)は、好きな女の子の推しに関する話題で「検索履歴に他のアイドルが出てきたらどうか」という質問に「絶対嫌っすね」と即答。さらに例として、同じグループのメンバーである平野紫耀さんの名前が検索されてたら「めっちゃ嫌」と続けた。

 司会の上田晋也さんがどういう意味で調べたのかわからないとフォローするも、高橋さんは「顔っすよ」「顔でしかない」と断言。「君は(平野さんみたいな)塩顔派で俺みたいな特濃ソース派は嫌なんだ」と思ってしまうと明かした。

 この高橋さんの発言に「特濃ソース顔って自覚してるんだ(笑)」「自分で言っちゃうのかわいい」とTwitter上で反響の声が続出し、トレンド入りに。また、一般的に彫りが深くはっきりした顔立ちの人を「ソース顔」と呼ぶことから「ただのソースじゃなくて特濃なんだ(笑)」「特濃ソースくらい濃い顔の方が好き」という声も挙がった。

 ちなみに高橋さんの顔を「特濃ソース」に例えた表現は、以前に同グループの永瀬廉さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN」でも話題になったことがある。

 メンバーの顔のタイプを調味料に当てはめていく話題で、永瀬さんは高橋さんの顔を「特濃ソースよね」と表現。さらに「濃い」「豚カツソース顔と醤油とハバネロを混ぜた感じ」と分析していた。(フリーライター・井原亘)

「特濃ソース顔」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・トイレットペーパーマン
・ピッチクロック
・しりとり侍
・めちゃイケ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている