• ホーム
  • トレンド
  • Snow Man宮舘涼太さんと向井康二さんの仲良しコンビ「だってだってこっじっじ」ってなに?

Snow Man宮舘涼太さんと向井康二さんの仲良しコンビ「だってだってこっじっじ」ってなに?

時事ネタ

2023/03/12 12:30

【いま注目のトレンドワード・261】 3月2日、Twitterトレンドに「こっじっじ」という謎ワードが突如浮上した。知らない人は知らない「こっじっじ」がトレンド入りした経緯と名前の由来について紹介していこう。

「だってだってこっじっじ」の愛称で呼ばれる
宮舘涼太さんと向井康二さんのコンビ
(画像はイメージ)

久々の「だてこじ」コンビにファン歓喜

 「こっじっじ」とは、アイドルグループ・Snow Manの宮舘涼太さんと向井康二さんの2人組を表す「だってだってこっじっじ」の一部が切り取られたもの。

 今回トレンド入りの発端となったのは、Snow Manの冠ラジオ番組「不二家 presents Snow Manの素のまんま」の番組公式Twitterのよう。同番組では毎週Snow Manのメンバーが交代でパーソナリティを務めているが、3月9日放送のパーソナリティを宮舘さんと向井さんの2人で担当することが発表されたのだ。ちなみに宮舘さんと向井さんの組み合わせで担当するのは、2022年9月29日の放送以来。

 実は2人が「だってだってこっじっじ」と呼ばれるきっかけを作ったのも同番組だったりする。宮舘さんと向井さんの担当回だった20年6月25日の放送で、その日担当するパーソナリティのコンビ名を決めるくだりがあった。そこで向井さんが「だってだってこっじっじ」とリズムをつけて口ずさみ、これを聞いた宮舘さんは大笑い。この独特のリズムがネット上で反響を呼び、その後も一部のファンの間で2人のことを「だってだってこっじっじ」と呼ぶようになったのだ。

 ネット上では「こっじっじだけがトレンド入りするのいつものことながら面白い」「トレンドのこっじっじを見るだけで来週だてこじペアなんだって察した」などの喜びの声が挙がっている。毎度「こっじっじ」だけがトレンド入りしてしまうのも、ファンの間では既にお約束となっている様子だ。(フリーライター・井原亘)

「こっじっじ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#メェ~イドイン
・エンジェルブルー
・うーたん
・コーラフラペチーノ

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている