卒業式・入学式を楽しく過ごすアプリ3選!思い出作りに

暮らし

2023/03/11 19:00

 卒業証書を授与することで門出を祝う「卒業式」。また、学校に入学することを祝う「入学式」。卒業式で友達と最後の別れを惜しんだり、入学式において校門前で撮影したりと、その日だけで、さまざまな出来事があるだろう。そこで、その思い出を楽しむのに役立つアプリを紹介したい。

髪型や服装をアプリで事前シミュレーション 

 最高の装いで臨みたいという人は、シミュレーションアプリを試してほしい。スマホカメラを使って髪型や服装を事前にシミュレーションできるため、自分にあった装いを見極められる。

 例えば、卒業式で袴や振り袖などをレンタルする場合、人気のものは早くに枠が埋まる可能性がある。好みの髪型にできる美容院が限られている可能性もあるため、できるだけ早めにシミュレーションすることをおすすめしたい。
手持ちの服でコーディネートしてくれるアプリ「XZ(クローゼット)」なども
 

一生の思い出の写真をカメラアプリでより印象的に

 思い出を印象的に残したいなら、スマホのカメラアプリにもこだわりたい。定番のSNOWやLINE Camera以外にもさまざまなアプリが登場しており、操作に慣れておくと良いだろう。
SNOW

 「盛る」写真ではなく、現実の風景を美しく残したいなら「Adobe Lightroom」がおすすめだ。PC版はプロのクリエイターも使用するアプリであり、本格的な品質の写真に仕上げられる。使いこなせるようになれば、その後の旅行や結婚式などでも役立つスキルとなるだろう。
 

割り勘+電子決済アプリで支払いをスムーズに

 卒業式などで仲間と集まり食事をするなら、割り勘をスムーズにできるようにしておきたい。最近はPayPayやLINEPayといったアプリが割り勘支払いに対応しており、キャッシュレスで割り勘ができるのだ。
PayPay

 割り勘では細かい金額が発生しがちだが、キャッシュレス決済なら小銭を準備する必要がない。ポイントによるキャッシュバックもあり、お得に支払えるのもうれしい。