• ホーム
  • トレンド
  • 俳優・生田斗真さんも悲嘆にくれる!? 「おかあさんといっしょ」のまことお兄さん卒業発表

俳優・生田斗真さんも悲嘆にくれる!? 「おかあさんといっしょ」のまことお兄さん卒業発表

時事ネタ

2023/03/01 14:10

【いま注目のトレンドワード・255】 「おかあさんといっしょ」といえば、長年続くNHKの教育エンターテインメント番組。2月21日には体操のお兄さんを務める“まことお兄さん”がTwitterでトレンド入りした。なぜまことお兄さんの名前がトレンド入りすることになったのか、今回はその背景を紹介しよう。

ネット上で「まことお兄さんの卒業」が話題に
(画像はイメージ)

ネット上では既に「まことお兄さんロス」という声も

 2月20日に行われた会見にて、4年間にわたり「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんを務めた福尾誠さん(まことお兄さん)の卒業が発表された。まことお兄さんは今後について「体が動く限りはたくさんパフォーマンスをしたい」と語っているほか、“俳優として活動する予定があるか”という質問には「機会があれば検討させていただきたい」と回答。これまでとは違うまことお兄さんが見られる可能性もありそうだ。

 後任は、昨年まで新体操の選手として活躍していた大学3年生の佐久本和夢さん。まことお兄さんは4月1日の「おかあさんといっしょ」をもって卒業し、放送の最後では佐久本さんと共に交代の挨拶が行われるそうだ。

 まことお兄さんは子どもだけでなく、子どもと一緒に番組を見る親からの人気も高い。卒業発表を受けてTwitterはファンの反応であふれ、「まことお兄さんの卒業が辛すぎる」「まことお兄さんが卒業って本当? 嘘だと言ってください」など卒業を悲しむファンの声が多く寄せられた。

 さらに元・歌のお兄さんである横山だいすけさんも、まことお兄さんの卒業についてブログを更新。1児の父である生田斗真さんもInstagramのストーリーで、まことお兄さんの卒業を全力で嘆いていた。

 ここまで人気のあるまことお兄さんの後任はプレッシャーもあるだろうが、佐久本さんの今後の活躍に期待したい。(フリーライター・井原亘)

「まことお兄さん」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・スカイランド神拳
・#和スノ
・やまーだ
・丈くんドラマ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている