• ホーム
  • トレンド
  • SMAP伝説の一曲 中居さんの「トイレットペッパーマン」が話題!

SMAP伝説の一曲 中居さんの「トイレットペッパーマン」が話題!

時事ネタ

2023/04/06 12:00

【いま注目のトレンドワード・276】 元SMAPの中居正広さんが笑福亭鶴瓶さんとMCを務める、日本テレビ系にて放送中の「ザ!世界仰天ニュース」。3月28日の放送でゲストとして出演していた元乃木坂46の山崎怜奈さんが、SMAPのコンサートで中居さんと目が合ったことがあると発言した。さらにその時の楽曲が「トイレットペッパーマン」だったことにも言及。その際バックに曲が流れたことで「懐かしすぎる」とネット上で話題となり、「トイレットペッパーマン」がトレンド入りした。

ファンの間で「トイレットペッパーマン」が人気の理由とは?
(画像はイメージ)

SMAPファンには特別な一曲!?「トイレットペッパーマン」のワードに喜びの声

 山崎さんは5~6歳のとき東京ドームの親子席で中居さんを見ていたらしく、中居さんが「(SMAPは)お父さん、お母さんの世代だね」「目合わなかった?」と問いかけると、「トイレットペッパーマン歌っている時に目合っていた」と嬉しそうに答えた。

 2003年にリリースされたアルバム「SMAP 016 / MIJ」に収録された「トイレットペッパーマン」。ハードロック調の本曲は、中居さん自身がN.マッピー名義で井手コウジさん・米光亮さんと共同作詞・共同作曲を手がけている。中居さんのソロ曲としてライブでも披露され、ファンの間でも人気が高い一曲だ。

 人気の理由は、自虐的な歌詞にも隠されている。当時、SMAPのコンサートでは中居さんのソロになるとトイレに行く人が続出し、ファンの間では「中居くんのソロパート=トイレ休憩」との認識が。「Wo Wo 歌ってんのにぞろぞろ立つんじゃねーよ」などユーモアあふれる歌詞が笑いを誘い、ファンのハートを掴んだ。

 Twitterでは「またこの曲がテレビで聴けるとは懐かしい!」「トイレットペッパーマンは永遠の名曲!」とSMAP世代が一斉に反応。「トイレットペッパーマン」は20年の時を経てもなお、SMAPの伝説的な一曲として人気健在のようだ。(フリーライター・井原亘)

「トイレットペーパーマン」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・夫婦漫才
・慎太郎かわいそう
・ちーねんだー
・いわちの場所

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている