• ホーム
  • トレンド
  • 芸能人も夢中に! インド発の“ナートゥ”が世界でブームを巻き起こす

芸能人も夢中に! インド発の“ナートゥ”が世界でブームを巻き起こす

時事ネタ

2023/03/23 12:00

【いま注目のトレンドワード・268】 日本時間の3月13日に第95回アカデミー賞授賞式が開催され、映画「RRR」の劇中歌「Naatu Naatu(ナートゥ ナートゥ)」が歌曲賞を受賞した。授賞式では受賞楽曲を使ったとある演出が話題となり、同日にはTwitterで“ナートゥ”というワードがトレンド入り。ネット上では芸能人も巻き込むほどの盛り上がりを見せている。

“ナートゥダンス”で話題の映画「RRR」
(画像はイメージ)

世界中が“ご存じ”になった圧巻のパフォーマンス!

 映画「RRR」は、「バーフバリ」シリーズを手掛けたS.S.ラージャマウリ監督の最新作。作中にはインド映画の特徴でもあるダンスシーンが盛り込まれており、その際に登場する楽曲が今回受賞した「Naatu Naatu」である。「“ナートゥ”をご存じか?」というセリフのあと、キャッチーな音楽に合わせて主演のふたりが息ぴったりなステップを披露する印象的な場面だ。高速ダンスや歌詞の独特な語感にハマる人が相次ぎ、ネット上でも“ナートゥダンス”として話題になっている。

 同曲は授賞式のステージでも披露され、会場は大盛り上がり。Twitterでも「これで世界がナートゥをご存じになった!」「めっちゃテンション上がった」など歓喜の声が上がった。また式の冒頭では、司会者のジミー・キンメル氏が長時間スピーチを行っているところにナートゥダンスを踊るパフォーマーたちが乱入。話を遮るようにキンメル氏が強制退場させられる一幕もあり、「長話を終わらせる画期的なシステムだ」とTwitterユーザーの笑いを誘っていた。

 なお「RRR」に魅了された芸能人も多く、アーティストの三浦大知さんはSNSでナートゥダンスを踊った動画を公開。女優の杏さんも自身のInstagramにて、「RRRをご存知か??」というコメントとともに映画にドハマりした経緯をイラストで綴っている。(フリーライター・井原亘)

「ナートゥ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・スカポンタヌキ
・めちゃイケ
・藤井竜王
・ビートルジュース

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている