• ホーム
  • トレンド
  • 「王様戦隊キングオージャー」の舞台は「チキュー」! 王様×昆虫の戦隊ヒーロー

「王様戦隊キングオージャー」の舞台は「チキュー」! 王様×昆虫の戦隊ヒーロー

時事ネタ

2023/03/14 12:00

【いま注目のトレンドワード・262】 3月5日、テレビ朝日にて新番組「王様戦隊キングオージャー」の放送がスタートした。日曜の朝(ニチアサ)の定番である東映のスーパー戦隊シリーズ。今作は地球ではなく「チキュー」が舞台となる。放送と同時にカタカナの「チキュー」とのツイートが相次ぎトレンド入りを果たした。

昆虫を模ったヒーローのスーツにはキングらしいマントも(画像はイメージ)

チキューの危機に立ち向かうヒーローたちは各国を統べる国王や女王

 「キングオージャー」は、同盟を結ぶ5つの国の国王たちが2000年の時を経て地底から蘇った地帝国「バグナラク」と戦うストーリー。第1回の放送では、突如地中から現れた敵と激しいバトルを繰り広げた。

 今作は王様と昆虫をテーマにした戦隊ヒーローとなっている。国王たちはそれぞれ「トンボオージャー」「カマキリオージャー」「パピヨンオージャー」「ハチオージャー」と昆虫をイメージしたマスク姿に。唯一王ではない主人公・ギラも「クワガタオージャー」に変身し、来る敵に立ち向かう。

 ギラが虫型の機械生命体「シュゴッド」たちを合体させたことで、チキューと人類にとって伝説の守護神である「キングオージャー」が復活。みごと敵を倒すことに成功した。

 これまでも戦隊シリーズでは「激走戦隊カーレンジャー」の「チーキュ」や「宇宙戦隊キュウレンジャー」の「チキュウ」など地球をもじった惑星が登場してきた。「キングオージャーはチキューなのね」「戦隊にはどれだけ“ちきゅう”があるんだ…(笑)」と今回の「チキュー」にも戦隊ヒーローファンの注目が集まったようだ。

 他にもツイッター上には「キングオージャー面白い」「ギラのキャラが際立ってていい」などといった声も。今作の戦隊ヒーロー「キングオージャー」にもファンの期待が寄せられている。(フリーライター・井原亘)

「チキュー」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・こっじっじ
・#メェ~イドイン
・きりりゅせ
・ひき肉ダンス

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている