• ホーム
  • トレンド
  • 「エンジェルブルー」に歓喜! 「シール交換」「ハサミで切るプリクラ」「COCOLULUのショップバック」など懐かしアイテムも続々登場

「エンジェルブルー」に歓喜! 「シール交換」「ハサミで切るプリクラ」「COCOLULUのショップバック」など懐かしアイテムも続々登場

時事ネタ

2023/03/08 12:00

【いま注目のトレンドワード・259】 昔流行っていたものや言葉をテレビで目にして、当時の懐かしい記憶を思い出す人も少なくないだろう。2月27日のTwitterでは「エンジェルブルー」が話題に。ドラマに出てきたことで注目を集めたようだが、いったい何を意味する言葉だろうか。

「エンジェルブルー」のシールをもらうドラマ主人公
(画像はイメージ)

「エンジェルブルー」が令和に再熱!?

 「エンジェルブルー」とは子ども向けのファッションブランドで、そこそこ高額ながらも現在アラサーの女性が子どもの頃には大人気だった。今回2月26日放送のドラマ「ブラッシュアップライフ」に登場したことで注目を集めトレンド入り。当時流行っていた世代の人からは、「エンジェルブルーが出てきてエモかった」「私もこのシール持ってた!」など喜ぶ声が上がっていた。

 芸人・バカリズムさん脚本のドラマ「ブラッシュアップライフ」は、女優・安藤サクラさん演じる主人公の女性がある日突然、人生をゼロからやり直すというタイムリープ・ヒューマン・コメディー。今回の放送では昔の記憶を振り返るシーンがあり、「エンジェルブルー」以外にも懐かしい場面が続々と流れた。「シール交換」「ハサミで切るプリクラ」「COCOLULUのショップバック」など、当時流行ったアイテムにドンピシャ世代は大興奮だったよう。

 ドラマ内では主人公が誕生日プレゼントに「エンジェルブルー」のシールをもらう姿も。中でも「ナカムラくんが懐かしい」と、オリジナルキャラクターの「ナカムラくん」に反応する声も続出していた。

 現在「エンジェルブルー」は大人向け復刻アイテムやコラボアイテムが発売されたり、同じく当時人気だったファッションブランド「メゾピアノ」とともにお菓子のパッケージになったりと再び目にする機会が増えている。この機会にいま一度手に取ってみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「エンジェルブルー」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・トウサク
・神風怪盗ジャンヌ
・こーち舞台
・ニッチェッチェ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている