• ホーム
  • トレンド
  • 『キャプテン翼』のトンデモ技が話題に! 「ひろがるスカイ!プリキュア」で何があった?

『キャプテン翼』のトンデモ技が話題に! 「ひろがるスカイ!プリキュア」で何があった?

時事ネタ

2023/04/11 14:00

【いま注目のトレンドワード・278】 Twitterでは過去のネタが突然トレンド入りし、「何故このタイミングなのか」と話題になることも少なくない。4月2日には「スカイラブハリケーン」がトレンド入りした。

キャプテン翼で登場したアクロバティックな技「スカイラブハリケーン」
(画像はイメージ)

プリキュアなのに『キャプテン翼』?

 そもそも「スカイラブハリケーン」は、サッカーマンガ『キャプテン翼』に登場する立花兄弟の必殺技だ。自分たちの足裏を合わせて反動を活かすことで空中に飛び上がり、高い位置からゴールを狙うことができる常識を無視したトンデモ技として知られている。アクロバティックさに惹かれ、子どもの頃に挑戦したという人も多いよう。

 そんな「スカイラブハリケーン」がトレンド入りしたきっかけは、4月2日放送の「ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)」第9話のワンシーン。空中でキュアプリズムが足場になり、キュアスカイを飛ばす流れに「プリキュアでスカイラブハリケーンきた!」という声が続出した。

 またトレンドに「スカイラブハリケーン」が入ったことで、理由に興味をもつ人も。プリキュアで登場した経緯を知ると「プリキュア見てるのおっさんばっかりなのバレるでしょ」「プリキュア見てる層はキャプ翼世代だったのか」という声も続き、さらに話題になった。

 ちなみに第9話ではメインキャラクターとしてはシリーズ初の男子プリキュア・夕凪ツバサに焦点が当てられていたため、「ツバサくん」もトレンド入り。そのため「知らない人が見るとキャプテン翼かと思っちゃうの面白い」「スカイラブハリケーンとツバサくんが同時にトレンド入りしていて、何事かと思った」などのコメントも見られた。

 『キャプテン翼』世代にとっては、思わぬトレンド入りで懐かしい記憶を刺激された様子。技の元ネタが気になった方は、『キャプテン翼』をチェックしてみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「スカイラブハリケーン」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・スカイラブハリケーン
・トイレットペーパーマン
・ハッチポッチステーション
・消しゴムマジック

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている