• ホーム
  • トレンド
  • 一度食べ出すと止まらない!コンビニで買える本場メキシコのディップソース

一度食べ出すと止まらない!コンビニで買える本場メキシコのディップソース

グルメ

2023/03/05 10:30

 ちょっとしたおつまみやパーティーの料理、いつものスナックのかわりなど、どんなシーンでもおすすめしたい商品をコンビニで発見した。本場メキシコでつくられるナチョス付きの「ワカモレディップソース」と「サルサディップソース」だ。どちらも外食などで食べる機会はあるかと思うが、なかなか家で食べることはないといえる。そこで、簡単に本場の味を楽しめる2種類を実食してみた。

全国のコンビニで購入できるソース&ナチョス

 購入した2種類は、どちらもメキシコから輸入された現地の味が楽しめる商品。全国のコンビニの冷蔵コーナーで購入が可能だ。ソースとナチョスに別れており、それぞれお皿に盛り付ければおいしい上に写真映えする1品料理となる。いつものスナック菓子に飽きた方や、手軽に本格的なおつまみがほしいのならば、ぜひおすすめしたい。
 
パッケージを剥がすとソースとナチョスに分かれる

メキシコで愛されるソウルフードの味がそのまま楽しめる

 「vita+ メキシカン・サルサ トマト&チップス」は、2022年12月に販売が開始された新商品。メキシコはトマトの故郷と呼ばれる南米のアンデス山脈に近く、トマトを使った料理が数多く食されている。中でもサルサソースは、メキシコを代表する料理ともいえるだろう。
 
vita+ メキシカン・サルサ トマト&チップス

 開封した直後からトマトやたまねぎ、にんにくなどの刺激的な香りが漂う。透き通った赤いソースの中には、たっぷりの野菜が入っているのが分かる。サルサソースの原材料はトマト、トマトペースト、たまねぎ、砂糖、唐辛子、食塩、にんにく粉。
 
ソースにはトマトとたまねぎが大量に入っている

 トマトの酸味と玉ねぎの甘さに、唐辛子がいいアクセントになっている。シャキッと音がするほど、野菜の存在感が大きく、普通にスナック菓子を食べるより罪悪感が少ないことも推しポイントだ。あとからピリッと辛さを感じるが、そこまで刺激は強くないので、辛いものが苦手でもおいしいと思う。ナチョスはディップしやすいように堅めになっており、とうもろこしの味をそのまま感じられる。余計な味付けはされていないため濃いソースとの相性が抜群だ。
 
相性抜群なソースとナチョス

 19年の発売以来、大人気の「vita+ ワカモレ アボカド&チップス」も合わせて注目したい。ワカモレとは、アボカドにガーリックや唐辛子などを加えたディップソース。こちらもアボカドの原産地であるメキシコでは定番の料理で、朝食に出てくる家庭も多い。
 
vita+ ワカモレ アボカド&チップス

 こちらのソースは、ペースト状でアボカドがたっぷり入っているのが分かる。原材料はアボカド、食塩、オニオンパウダー、香辛料とシンプル。ナチョスはサルサと同じく堅くて余計な味つけがされていないため、こちらもソースとともにおいしく食べることができた。
 
アボカドのおいしさが詰まったソース

 アボカドのおいしさ、食感をそのまま楽しめるソース。さらに香辛料だろうか、少し酸味を感じられて味に深みが増していた。クリーミーな口溶けがくせになりそうだ。手作りのような素材のおいしさに絶妙な味付けが施してあるため、自分では作れない贅沢感がある。
 
ディップしやすいクリーミーなソース

 サルサ、アボカドどちらも本格的な味で、食べる手が止まらなくなってしまった。これからのお菓子の定番になりそうだ。(エフェクト・霜越緑)