• ホーム
  • トレンド
  • マスク装着の有無をAIカメラで自動判別、凸版印刷が実証実験

マスク装着の有無をAIカメラで自動判別、凸版印刷が実証実験

経営戦略

2020/04/24 16:30

 凸版印刷は、AIカメラを活用したサービスで高い技術を持つAWLをパートナーとし、AIカメラを使った画像解析による、感染症拡大抑止を目的にした新たなサービスの実証実験を4月24日から、トッパン小石川ビルで開始すると発表した。


 実証実験の第1弾として、オフィス入館時のマスク装着/未装着を自動で判定し、未装着の場合、受け付けにアラートを表示する「マスク装着検出・アラート表示」の実証を実施する。これによって、入館時のマスク装着徹底を効率的に行うことが可能になり、従業員や関係者の安全安心な環境整備を目指す。

 新型コロナウイルス感染症の拡大で、人々の健康や暮らしを支えるために自宅外で働くエッセンシャルワーカーの感染拡大が世界的に問題となっている。こうした問題に対して凸版印刷は、協業しているAWLと共同で、従業員や関係者が安心して働くことのできる環境整備を実現するため、AIカメラを活用した感染症拡大抑止サービスの実証実験を実施することになった。

 この実証で得られた知見をもとに、企業のオフィスだけでなく、スーパーや薬局など、多くの人の暮らしを支えている様々な拠点にサービスを提供することで、従業員の安全安心な労働環境整備と感染症拡大抑止を支援していく。

 第1弾の実証実験は、4月24日から5月7日まで、AI画像解析によるマスク装着/未装着の検出とアラート表示の効果検証を行う。場所は、トッパン小石川ビル従業員通用口。対象は、トッパン小石川ビルに入館する従業員と関係者となる。

 凸版印刷では、この実証で得られた知見をもとに、AIカメラを活用した感染症拡大抑止サービスをさまざまな企業や団体へ向けて、5月を目標に提供開始する。また、サーモグラフィーを活用した発熱者検出や、人物間距離計測による密集検知・予測など、サービスをアップデートしていく。