• ホーム
  • トレンド
  • 久しぶりの登場で人気再爆発? 「ウィッキーさん」に注目が集まった理由に迫る!

久しぶりの登場で人気再爆発? 「ウィッキーさん」に注目が集まった理由に迫る!

時事ネタ

2023/05/03 12:00

【いま注目のトレンドワード・291】 懐かしさを感じるような話題には、Twitter上でも多くの注目が集まる。4月18日には「ウィッキーさん」というワードがトレンド入りした。どうやら世代によって反応する人としない人が分かれたようだ。一体なぜ話題になったのか、詳しく迫ってみよう。

ウィッキーさんのワンポイント英会話
(画像はイメージ)

ウィッキーさんサプライズ出演に喜びの声!

 話題の発端は4月18日に放送されたラジオ番組「おとなりさん」。番組の中で「ウィッキーさん」に関する話題が上がったが、同日のパーソナリティである高橋優さんと坂口愛美さんのお2人はあまり知らなかったようだ。Twitter上では「え、ウィッキーさん知らないの?」「世代的に知らないのか…」と驚きの声が上がり、ウィッキーさんのことを丁寧に解説するツイートが続出した。

 「ウィッキーさん」とは1979年3月から1993年4月まで「ズームイン!! 朝!」に出演した外国人タレントのこと。道を歩く人に突然話しかける人気企画「ワンポイント英会話」を担当し、一躍人気者に。番組放送当時は「駅前でウィッキーさんに捕まってしまって…」という遅刻の言い訳が流行っていた。

 ちなみに「ウィッキーさん」は多くの注目を集めたが、「おとなりさん」発信であることはあまり拡散されなかったためなぜトレンド入りしたのか疑問に思う人も多かったよう。4月19日にはTV番組「THE TIME,」でもトレンドワードとして「ウィッキーさん」が大きく取り上げられ、4月20日には同番組にウィッキーさん本人がサプライズ生出演する流れに。久しぶりのテレビ出演にネット上でも多くの人が喜びの反応を上げていた。

 「ウィッキーさんと聞いてズームイン朝を思い出す人はアラフォー世代」というコメントも多くみられる。しかし今回再注目されたことにより、若い世代の人たちにも広く浸透したのではないだろうか。(フリーライター・井原亘)

「ウィッキーさん」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・サイマジョ
・#日和ってる奴いる
・五条悟復活
・#しょうれん寿司

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている