• ホーム
  • トレンド
  • 「X JAPAN」のYOSHIKIさんも反応 Twitter買収の意外な影響が話題に

「X JAPAN」のYOSHIKIさんも反応 Twitter買収の意外な影響が話題に

時事ネタ

2023/04/23 19:00

【いま注目のトレンドワード・285】 世界的に大きなニュースが流れるとき、Twitterでも関連したワードが話題になることが多い。4月11日には「X JAPAN」という言葉がトレンド入りした。一見するとロックバンドの話題かと連想するが、どうやら違うよう・・・。意外な一致で大喜利をするツイートが相次いだが、どういうことなのだろうか?

X JAPANの代表曲は「紅」
(画像はイメージ)

話題の発端はTwitterそのもの

 まずは、ロックバンドグループの「X JAPAN」についておさらいしておこう。1982年に結成されて爆発的な人気を獲得するものの、97年に解散してしまう。しかし2007年に再結成を発表し、その後は世界各国でツアーを開催。12年にはアジア系のバンドで初めて「GOLDEN GODS AWARDS」を受賞した。海外にもファンの多い、日本を代表するロックバンドグループといえるだろう。

 しかし今回話題になったのはロックバンドグループの「X JAPAN」ではない。起業家のイーロン・マスク氏によるTwitter買収劇は記憶に新しいが、米国カリフォルニア州の裁判所に23年4月4日付で「Twitter社はX社に合併され、存在しない」という内容を含む文書が提出されたことが明らかに。

 買収した企業の名前が「X社」であることを受けて、Twitter社の日本支部であった「Twitter Japan」の名称が「X Japan」になるのではないかと話題になった。ちなみにX社とはイーロン・マスク氏の経営する会社「X Holdings」の傘下にある企業のようだ。

 日本のTwitterユーザーの間では「X JAPAN」の代表曲「紅」にちなんだツイートも多数投稿され、お祭り状態に。奇しくも「X JAPAN」がトレンド入りすることになった。この騒動にYOSHIKIさんも自身の公式Twitterで反応。ファンも喜びの声を上げていた。(フリーライター・井原亘)

「X JAPAN」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・地元の映画館
・海ちゃんの涙
・デンジくん
・ドーナツホール神話入り

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている