• ホーム
  • トレンド
  • 「ヤマハート」って? Hey! Say! JUMP・山田涼介さん考案の最強ポーズが若者に人気

「ヤマハート」って? Hey! Say! JUMP・山田涼介さん考案の最強ポーズが若者に人気

時事ネタ

2023/04/21 17:30

 【こっそりミームを教えます・93】 いま若者がプリクラを撮るときなどに使っているのが「ヤマハート」というポーズ。両方の人差し指を口の下でクロスさせるのだが、このポーズはHey! Say! JUMP・山田涼介さんが考案したものだという。一体どのようにして「ヤマハート」は誕生したのだろうか。

「ヤマハート」ポーズはHey! Say! JUMP・山田涼介さんが考案​​​​(画像はイメージ)

山田涼介さん本人は「流行ってない」と自虐モード?

 「ヤマハート」が生まれたのは、YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の「今、巷で流行っているポーズ シンクロするまで帰れません!」の企画内でのこと。同チャンネルは嵐の二宮和也さん、KAT-TUNの中丸雄一さん、Sexy Zoneの菊池風磨さん、そして山田涼介さんの4人で配信している人気チャンネルだ。

 同企画は「もみあげ手裏剣」や「ちゅきちゅきポーズ」などいま流行っているポーズのお題が出され、どんなポーズなのかを4人が考えて一斉に披露していくというもの。しかし山田さんのポーズがあまりにも酷く、菊池さんに「山田君が1個(ポーズを)発案するっての良くないすか」と提案されてしまう。

 壁に向かって1人ポーズを考える山田さんだが、なんと2分後には「ヤマハート」が完成。メンバーからも絶賛の嵐で、「キタかこれ」「コンサートでも使える」と大盛り上がり。動画が公開されると「王様のブランチ」でも取り上げられ、Twitterでトレンド入りを果たすなど話題となった。

 しかし山田さん本人は意外と自虐気味。出演したテレビ番組などで「あまり流行ってない」「流行ったんだか流行ってないんだか」などと発言している。

 だが若者たちの間では「顔周りが隠せるし簡単」と人気があるよう。2023年2月にはドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」に出演していた遠藤憲一さんが公式Twitterで「ヤマハート」を披露。山田さんの知らないところで、「ヤマハート」は着実に浸透しているようだ。(フリーライター・井原亘)

「ヤマハート」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・粗品の呪い
・エグチ
・ちーねんだー
・激アツファンタスティックエブリデイ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている