• ホーム
  • トレンド
  • 「この画像じわるよね」って言われたらなんて返す? 「じわる」の意味や使い方!

「この画像じわるよね」って言われたらなんて返す? 「じわる」の意味や使い方!

時事ネタ

2023/03/17 12:00

【こっそりミームを教えます・88】 今やSNSなどで定着しつつある「じわる」という言葉。TwitterやFacebookで若者が使い始めたのが発祥とされているが、大人も使い方を知らないと恥をかくかも? 今回は「じわる」の意味や使い方を調べてみよう。

ずっと見ていると「じわる」画像?(画像はイメージ)

「じわる」とは爆笑ではない笑いのこと

 「じわる」とは、「じわじわ笑いがこみあげてくる」という意味を表す言葉。一見なんでもないような画像や動画が、「実は面白かった」というときに使われることが多い。例えば「驚いている猫の表情がまるで人間みたいだった画像」や「質問に対しての見当違いな答え」などなど。

 瞬発的な笑いではなく、文字通り「じわじわくる」笑いということだ。少しシュールな状況や画像に対してのコメント時に「じわる」が使われることもあり、用途はわりと幅広い。

 「じわる」は2014年頃からSNSで使われ始めたようで、なんと15年には三省堂が主催するキャンペーン「今年の新語」で大賞に輝いている。

 「今年の新語」は、新しく生まれた言葉の使用頻度や年代を考慮しつつ、これからも使われる可能性が高い言葉に対して送られる賞。ちなみに現在では当たり前のように使われている「マイナンバー」や「LGBT」、「インバウンド」なども「じわる」と同じ15年にノミネートされ、ベスト5に入っている言葉だ。

 今でも女性タレントなどが頻繁に使用している「じわる」は、すでにただの流行り言葉ではなくなっているのかもしれない。使い方を知らずにおかしな返答をして、若者に「じわる」などと言われないよう気をつけよう。(フリーライター・井原亘)

「じわる」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ハイカラシティ
・安定の落選
・フェディエル
・ジェシー映画

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている