• ホーム
  • トレンド
  • ローソン、生産者自らが遠隔でPRできる「ローソンアバターストア」の実証実験開始

ローソン、生産者自らが遠隔でPRできる「ローソンアバターストア」の実証実験開始

販売戦略

2023/03/01 07:30

 ローソンは2月27日に、2022年11月にオープンした「グリーンローソン」(ローソン北大塚一丁目店、東京都豊島区)において、AVITA(アビータ)と生産者自らがアバターオぺレーターとなって遠隔で商品をPRできる、「ローソンアバターストア」の実証実験を開始した。

ローソンアバターストアのアバター(左)と、グリーンローソンのアバター

D2Cブランド企業を対象に出店者を募集

 同実証ではグリーンローソンがハブとなって、アバターとなった生産者が来店客と双方向のコミュニケーションを取りつつ、商品の魅力や生産者の想いを伝える場の構築を目指す。来店客は、店頭の展示品で商品仕様を確認して、代金の支払いは生産者が指定したECサイトで行い、商品の受け取りは宅配のみとなる。

 同実証を通じて、実店舗とアバターの活用によって生産者と来店客のコミュニケーションを生み出すとともに、生産者としては販路やブランド認知の拡大、ローソンとしては新たな広告事業の可能性を検証する。
「擬革紙」(左)と「御糸織」

 初回は三重県明和町が出店し、伝統工芸品である革の風合いを紙で表現した「擬革紙(ぎかくし)」と、古くから受け継がれる製法で染色した松阪もめんを使用した「御糸織(みいとおり)」の販売を、2月27日~3月12日の期間限定で行う。また、地方自治体や自社で企画・製造した商品を中間業者などを通さずに販売する、D2Cブランド企業を対象に「ローソンアバターストア」への出店者を募集している。

 グリーンローソンでのアバターによる商品PR時間は、商品生産者や観光協会職員などによる三重県明和町からのリモート接客が10時~14時、ローソンアバターオペレーターによるリモート接客が14時~20時、無人対応(商品説明などの動画をループ再生)が20時~翌10時。