• ホーム
  • トレンド
  • 修正内容にツッコミ殺到! Nintendo Switch「スプラトゥーン3」の武器「ウルトラハンコ」で

修正内容にツッコミ殺到! Nintendo Switch「スプラトゥーン3」の武器「ウルトラハンコ」で

時事ネタ

2022/11/03 12:00

 【いま注目のトレンドワード・197】 10月25日のTwitterトレンドに、突如「ウルトラハンコ」がランクインした。ウルトラハンコとは、Nintendo Switchソフト「スプラトゥーン3」に登場する武器のこと。なぜウルトラハンコがトレンド入りしたのだろうか?

ウルトラハンコのバグにツッコミが殺到(画像はイメージ)
 

スペシャルウェポン「ウルトラハンコ」とは?

 トレンド入りした理由は、25日に「スプラトゥーン3」のアップデートが発表されその修正内容にツッコミが殺到したため。「スプラトゥーン3」は発売後3日間で国内販売本数が345万本を記録した大ヒット作。しかも、Nintendo Switch向けソフトの発売後3日間の国内販売本数が過去最高となる人気ぶりだ。

 「スプラトゥーン」とは、さまざまな武器を使い地面にインクを塗って縄張り争いをするゲーム。そのインクを塗る武器のひとつにウルトラハンコがある。

 「スプラトゥーン2」より引き続き登場したウルトラハンコは、巨大なハンコを地面に振り降ろしながら前進して攻撃するアイテム。ハンコ自体には無敵判定が備わっており前方からの攻撃はだいたい防げるが、スペシャルウェポンの中でも「弱すぎるんだがww」と言われつつ愛される武器となっていた。

 そんなウルトラハンコに、今回のアップデートで9カ所も修正が入り話題が集まっている。相手のボム(武器)などの爆風やチャージャー(武器)のフルチャージショットが防げない問題、連続スタンプ攻撃で相手に直撃ダメージが与えられない瞬間があるなどの修正点が挙げられた。

 ネット上では「弱すぎておかしいと思ってたらバグだったのか」「これはもはや修正というか強化」「ウルトラハンコ使いとしては嬉しすぎる」「ウルトラハンコ最強!」などの声が相次いでいる。

 修正という名の強化で更なる活躍を期待したいウルトラハンコ。今後どのような活躍を見せてくれるのか注目していきたい。(フリーライター・井原亘)

「ウルトラハンコ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・キッタキッテナイ
・完全合格
・シンクロ兄弟
・アバレンジャー

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている