FMV LOOXの実力がわかる! 本体からアクセサリまで実機総レビュー

 富士通クライアントコンピューティング(以下、FCCL)のモバイルPC「FMV LOOX(エフエムブイ・ルークス)」の本連載もいよいよ最終回。6月17日、ついに発売となった。本体からアクセサリまで徹底して試してみたFMV LOOXの実機レポートをお届けしよう。

FCCLの13.3型ワイドWindowsモバイルPC「FMV LOOX」

 今回使用したのはカタログモデルのFMV LOOX 90/G。CPUには最新・第12世代インテル® CoreTM i7-1250Uプロセッサーを搭載する。メインメモリは16GB、ストレージはSSD、容量は約512GB(PCIe)だ。本体に付属する専用キックスタンドのほか、別売オプションとして販売されるFMV LOOXペンとFMV LOOXキーボードも用意して、モバイルPCとして、あるいはクリエイティブツールとしての使い勝手も試した。

本当に軽い!約599gのモバイルPC

 FMV LOOXは本体の質量が約599gという、13.3型ワイドのWindowsタブレットとして世界最薄*1・最軽量*2を実現した。キックスタンドのほか、本体にペンとキーボードを装着して計った全体の質量は約1.06kgだった。一式をビジネスバッグに入れて負担なく持ち運べる。筆者がメインで活用するノートPCよりもFMV LOOX一式の方が軽く、持ち運ぶ負担は少なく感じた。
 
本体の薄さは約7.2mm、質量は約599g。
それぞれ13.3型ワイドのWindowsタブレットとして世界最薄*1・最軽量*2としている

 本体には専用のACアダプターも付属しているが、一般のUSB Power Deliveryに対応する充電器も使える。出張の際にはスマホなどと一緒にひとつの充電器でチャージできるので便利だ。またFMV LOOXからUSB PD対応のスマホなど、外部機器をチャージすることも可能だ。

 FMV LOOX本体の薄さは約7.2mm。フル切削加工によるアルミニウムのボディはとてもスリムでスタイリッシュだ。純正のキックスタンドやキーボードを装着してもスリムで軽やかなデザインの魅力が損なわれない。

 インターフェースは本体の側面にThunderboltとUSB Type-Cのコネクタが1基ずつある。標準的なモバイルPCよりもインターフェースの種類と数は少なめだが、連載4回で紹介した「必要以上の付加価値機能を本体に盛り込んで質量を重くするよりも、省ける要素は徹底的に削ぎ落として、まさしく紙とペンに代わるようなモバイルPCを実現すれば、FMV LOOXは今までにない魅力的なデバイスになる」という開発思想を反映している。
 
本体側面に2つのUSB Type-Cコネクタを搭載している

FMV LOOX専用キーボード&ペンの実力

 キックスタンドはFMV LOOX背面のマグネットで固定する。リア側約13MPのメインカメラの箇所を切り欠くデザインとした。スタンドの開き角度を微調整すれば、画面の傾きが変えられる。
 
FMV LOOXの背面に装着するキックスタンド。
本体の薄さと軽さを犠牲にしないサイズ感

 FMV LOOXのディスプレイカバーとしての役割も兼ねているキーボードとの接続は専用コネクタ。FMV LOOX本体に接続するとデータの通信と給電が行われる。本体からの着脱はスムーズにできる。
 
打鍵感も心地よい「FMV LOOXキーボード」*3。本体カバーの役割も兼ねている

 キーボードの打鍵感には人それぞれの好みがあるものだが、筆者は「FMV LOOXキーボード」のストローク、ピッチともに心地よく手に馴染んだ。トラックパッドはやや小さめだが、パームレストのエリアを広く確保しているのでキーの誤操作が抑えられる。

ワコムがデジタルペンのために開発した新技術「Wacom Linear Pen」を世界で初めて採用した「FMV LOOXペン」*3と、FMV LOOXにプリインストールされるノートアプリ「Wacom Notes」による手書き入力の書き味を試した。
 
軽く書き味もスムーズな「FMV LOOXペン」。USB Type-Cケーブルで充電する

 描画がペン先からズレたり遅延することなく記録される。とても正確でスムーズな書き味だ。ペン先がシャープなので精密な線が描けるし、筆圧検知のレスポンスも良い。筆者はイラストが不得手なのでわからないが、文字だけでなく画を描く用途にもFMV LOOXはぴたりとハマるタブレットだと思う。ペンはFMV LOOX本体の側面にマグネットで固定できる。
 
シャープなペン先。遅延することなく正確に描画ができる。

高精細なディスプレイとパワフルな内蔵スピーカー

 13.3型ワイドディスプレイは、解像度が1920×1080(フルHD)の有機ELだ。発色がとても鮮やかで、明暗のコントラスト感も冴えている。風景写真は奥行き方向への立体感がとてもリアルに感じられる。有機ELディスプレイの良さが存分に引き出されている。

 動画再生も情報量がとても豊かだ。ディティールの精細感が高く、色再現がとても素直。人肌の自然な透明感に息をのんだ。FMV LOOXはディスプレイ周囲のベゼル(額)をスリムなデザインとしているため、映像の表示領域がとても広い。映像に吸い込まれそうになる没入感が得られる魅力もある。
 
本体側面に向けて4つのスピーカーユニットを搭載。
迫力あふれる立体的なサウンドが楽しめる

 FMV LOOXには4つのスピーカーユニットにより構成されるオーディオシステムが搭載されている。ユニットの特性を丁寧に合わせこみ、分離感の高いステレオ再生を実現する。分厚い音に包み込まれるような臨場感が味わえた。

仕事の効率を高めてくれる「クリエイティブコネクト」

 FMV LOOXが搭載する新機能「クリエイティブコネクト」を試した。クリエイティブコネクトは、USB Type-CケーブルによりFMV LOOXと接続したもう1台のWindows PCと、ワークスペースをつないで作業効率を高められる独自機能だ。FMV LOOXの相手となるPCにはOSにWindows 10または11、接続端子としてUSB3.2(Gen1)Type-C以上の端子もしくはThunderbolt 3 Type-C以上の端子が搭載されていることが条件とされる。

 FMV LOOXに添付するUSBケーブルを使ってFMV LIFEBOOK UHシリーズに接続すると、FMV LOOX側が対応するPCを検知してクリエイティブコネクトを立ち上げる。起動後にはFMV LOOXに接続したPCの画面を複製、または拡大表示にする「セカンドディスプレイモード」か、またはPCのマウスとキーボードを使ってFMV LOOXを操作したり(その逆も可)、ドラッグ・ドロップによるファイルの移動・複製などができる「デュアルPCモード」が選べる。
 
FMV LOOXを含む2台のPCをUSBケーブルで接続。
「クリエイティブコネクト」が仕事の効率を高めてくれる
 
FMV LOOXのディスプレイをどのように活用するか、
ふたつのモードが選べる。

 FMV LOOXのディスプレイは精細感が高く発色も良いので、メインPCで制作した動画や写真のプレビューモニターとして使いたい時にクリエイティブコネクトが真価を発揮する。デュアルPCモードはメインPCを処理負荷の大きなクリエイティブワークに使いたい時に、FMV LOOX側にメールやウェブ検索などのタスクを分散できるので効果的だ。工夫しながら活用したい。

 FMV LOOXは斬新なデザインと機能性を追求したモバイルPCだが、同時にFMV LIFEBOOKシリーズのような従来スタイルのモバイルPCと同じ、安心・快適な使い勝手を実現している。クリエイティブな用途だけでなくビジネス、エンターテインメントまでユーザーの幅広い期待に応えてくれるオールラウンダーが誕生した。

 今回でFMV LOOXに関するレポート10回が終了する。FMV LOOXに興味を持ったなら、ぜひ店頭に足を運んでFMV LOOXを体験してみてほしい。今なら「FMV LOOX発売記念キャンペーン」として「CLIP STUDIO PAINT PROダウンロード版」をもれなくプレゼント(2022年8月31日までの購入者対象)など、魅力的なキャンペーンも実施している。

*1 13.3型ワイドのWindowsタブレットとして 2022年3月29日現在、FCCL調べ。
*2 13.3型ワイドのWindowsタブレットとして 2022年3月29日現在、FCCL調べ。
*3 オプション(別売)です。


「FMV LOOX公式製品サイト」
FMV LOOX発売記念キャンペーン

連載1回 FCCL、PCの歴史に新たな金字塔を打ち立てる、世界最軽量・世界最薄「FMV LOOX」
連載2回 FCCLの技術を集大成した、新生「FMV LOOX」誕生の裏側
連載3回 FMV LOOXは世界最軽量・世界最薄でも基本性能に妥協なし! 高い次元で使い勝手を追求
連載4回 革新的でありながらバランス重視の自然体 「FMV LOOX」“デザインの裏側”に迫る
連載5回 FMV LOOXが誇る究極の「薄さと軽さ」 実現できた理由とは?
連載6回 あらゆる用途に最適化した、FMV LOOXの「使いやすさ」の秘密
連載7回 FMV LOOXの「クリエイティブコネクト」とは?
連載8回 細部に宿る「FMV LOOX」のこだわり、安心と利便性を追求したユーザー目線の機能
連載9回 他社製のモバイル通信機器も保証対象に! ユーザーに寄り添う「FMV LOOX Premium Care」