他社製のモバイル通信機器も保証対象に! ユーザーに寄り添う「FMV LOOX Premium Care」

【FMV LOOXが起こす次世代への変革.9】 驚異の世界最薄*1・最軽量*2を実現した2 in 1スタイルの「FMV LOOX(エフエムブイ・ルークス)」の使いやすさは、外出先や移動中におけるモバイルユースで納得できるはず。連載7回ではユーザーの創造力を刺激する魅力的な機能「Creative Connect(クリエイティブコネクト)」を、連載8回では探し物トラッカー「Tile」や手書きのメモで使いやすい「FMV LOOXペン」*3(小さく上付き)を取り上げた。今回は、モバイルツールとしてFMV LOOXをいつでも、どこでも好きなスタイルでフル活用するのに欠かせない、安心なサポートサービス「FMV LOOX Premium Care」を紹介する。

FCCL PRS事業本部 リペア事業部 事業部長の中馬仁一氏

えっ、そこまでする!? 「所有する他社のデジタル通信機器」も対象に

 「FMV LOOX Premium Care」は、FMV LOOXを使うモバイル重視のお客様を意識して開発したメニューで、FCCLとして初の取り組みになります。持ち歩いているときの破損や盗難、ストレージのデータ破損など、さまざまな不測の事態へのケアを手厚くし、安心して使っていただきたいと考えました」。PRS事業本部 リペア事業部 事業部長の中馬仁一氏は、FMV LOOXユーザー専用のサポートサービスに掛ける意気込みを語る。

 これまでのFMVのサポートでも、メーカー保証対象外の損傷や破損の故障修理のプランはあったが、データ復旧は別メニューだった。今回は、データ復旧も含むオールインワンのフルサポートにした。

 各メニュー内容の詳細は後述するが、「FMV LOOX Premium Care」で驚かされるのが、FMV LOOXユーザーが所有する他社製のデジタル通信機器の故障修理も対象にしているところだ。機器の対象は、スマートフォン、モバイルルータ、タブレット端末、ノートPC、デスクトップPCである。

 「えっ、そこまで広げてしまって大丈夫なの?」とこちらが心配してしまう内容だが、中馬氏は「外出先におけるお客様の使用用途を考えると、PCやタブレット端末だけでは不十分です。テレワークが日常的になり、モバイルルータやスマートフォンとの併用は当たり前になっています。社内で議論を重ねた結果、踏み込んで対象を広げて適用することを決断しました。FMV LOOXを使う方に、安心感を持ってもらいたかったのです」と語る。

 ただし、所有の他社製デジタル通信機器そのものは、FCCLで修理できないので、利用者自身がメーカーや通信キャリアなどに修理を依頼することで、年2回まで、修理可能な場合は年間最大5万円、修理不可の場合は年間最大2.5万円まで補償される。
 
「FMV LOOX Premium Care」の補償対象範囲

故障修理とデータ復旧、盗難補償の中身は?

 では、故障修理とデータ復旧、盗難補償の具体的な内容をみていこう。まず故障修理は、落下や水こぼしなど日常生活での破損・損傷だけでなく、落雷や火災などによる故障を無償で修理する。また、悪質なウイルス感染のニュースは後を絶たないが、そうした感染で起動ができない場合も、初期化を修理センターで行う。

 データ復旧では、修理センターでストレージを診断。物理的な障害の場合で、顧客の依頼がある場合はデータをUSBメモリなどの記憶媒体に抽出し、修理されたFMV LOOX本体に添付して返す。

 あまり考えたくないが、FMV LOOXが盗難事故にあった場合も、警察への届け出などの所定の手続きを踏めば補償が受けられる。なお、FMV LOOXには連載8回で紹介した探し物トラッカー「Tile」を搭載しているので、盗難にあったときに位置情報を割り出すことができる。FMV LOOX Premium Careの盗難補償は、さらに万が一、Tileで割り出せなかったときにも安心な、二重に堅く守られた補償といえるだろう。

 利用回数も手厚い。故障修理は年2回まで、データ復旧は年1回(FMV LOOXと所有のデジタル通信機器を合わせての回数)、盗難補償は年1回(台)となる。故障修理および盗難補償は、専用オプションの「FMV LOOXキーボード」や「FMV LOOXペン」も含む。
 
 
モバイルで使うシーンが多いFMV LOOXユーザーを想定した手厚いサポート

 FMV LOOX Premium Careの月額サービス料金は、FCCLの直販サイトWEB MARTで申し込む場合、本体と同時購入でカタログモデルは880円、カスタムメイドモデルは660円となる。本体を購入後でも、WEB MARTでは「発売日から4年2カ月まで」月額サービスを申し込むことが可能だ。この場合はカタログモデルとカスタムメイドモデルともに月額利用サービス料金は880円となる。

 6月中旬予定の発売が刻々と迫り期待が高まるFMV LOOXは、モバイルで活用するユーザーを想定する。そうしたユーザーに対し、FMV LOOXだけにとどまらず、所有するモバイル通信機器までを補償対象にした「FMV LOOX Premium Care」からは、ユーザーファーストで顧客に寄り添うFCCLの姿勢がひしひしと伝わる。「FMV LOOX Premium Care」の詳細はこちらから確認してほしい。

FMV LOOXの家電量販店での発売に合わせて、店頭で購入可能なPOSAカード版の「FMV LOOX Premium Care」が発売されるとの情報も入ってきた。*4 POSAカード版は、サービス料金は一括となり、販売価格はそれぞれ下記のとおりとなる。

 ・3年版:2万9800円
 ・4年版:3万9800円
 ・5年版:4万9800円

 本連載は次回でいよいよ最終回。FMV LOOXを一足先に使ってみて感じた製品レビューを紹介するので楽しみにしてほしい。


*1 13.3型ワイドのWindowsタブレットとして 2022年3月29日現在、FCCL調べ。
*2 13.3型ワイドのWindowsタブレットとして 2022年3月29日現在、FCCL調べ。
*3 オプション(別売)です。
*4 一部量販店では取り扱いのない場合がございます。


連載1回 FCCL、PCの歴史に新たな金字塔を打ち立てる、世界最軽量・世界最薄「FMV LOOX」
連載2回 FCCLの技術を集大成した、新生「FMV LOOX」誕生の裏側
連載3回 FMV LOOXは世界最軽量・世界最薄でも基本性能に妥協なし! 高い次元で使い勝手を追求
連載4回 革新的でありながらバランス重視の自然体 「FMV LOOX」“デザインの裏側”に迫る
連載5回 FMV LOOXが誇る究極の「薄さと軽さ」 実現できた理由とは?
連載6回 あらゆる用途に最適化した、FMV LOOXの「使いやすさ」の秘密
連載7回 FMV LOOXの「クリエイティブコネクト」とは?
連載8回 細部に宿る「FMV LOOX」のこだわり、安心と利便性を追求したユーザー目線の機能


「FMV LOOX公式製品サイト」