FMV LOOXの「クリエイティブコネクト」とは?

【FMV LOOXが起こす次世代への変革.7】 前回(連載6回)では、富士通クライアントコンピューティング(以下、FCCL)の最新モバイルPC「FMV LOOX」が掲げるキャッチコピーの一つである「創造できる賢さ」を具現化する「使いやすさ」の秘密について紹介した。今回は同じく「創造できる賢さ」を実現するためにやはり欠かせない独自開発の機能「Creative Connect(クリエイティブコネクト)」について詳しく触れる。これまでにない、まったく新しいユーザー体験が得られる機能の魅力を知ってもらいたい。

FCCL コンシューマ事業本部 コンシューマ事業部 第三技術部部長の日浅好則氏

ケーブル1本をつなげるだけで広がっていく創造のフィールド

 「FCCLが独自に開発したクリエイティブコネクトは、あらゆるユーザーの創造性を加速する機能です。FMV LOOXと既にお持ちのPCをケーブル1本でつなげるだけで、様々な使い方ができます」。コンシューマ事業部 第三技術部部長の日浅好則氏は、新搭載した「クリエイティブコネクト」の魅力についてそう語る。

 FMV LOOXの左側面にはUSBポートが2系統あり、下の端子が専用のチップセットが搭載されているクリエイティブコネクト対応端子だ。そこに付属のUSB Type-Cケーブルを差し、家にあるデスクトップPCノートPCなどとつなげるだけで、クリエイティブコネクトのアプリケーションが自動で立ち上がる。実に簡単でスマートだ。
 
クリエイティブコネクトの対応端子にType-Cケーブル1本をつなげるだけ

 クリエイティブコネクトの使い方は、「セカンドディスプレイ」「デュアルPCモード」「ペンタブレット」の3つがある。まず、「セカンドディスプレイ」としての用途は、外出時にFMV LOOXをタブレット端末として使いながら、帰宅した際にメインPCとクリエイティブコネクトでつなげるといった使い方が考えられるだろう。2画面による表示領域の広がりは、あらゆる作業の効率や生産性を格段に上げてくれるはずだ。

 例えば、家のメインPCで文書や図表、画像・動画作成などの作業をしながら、FMV LOOXの画面にWebブラウザやPDFなどの資料を映し出すといった使い方。PC1台のときのように、作業するたびにウインドウ表示を切り替えるといったストレスやわずらわしさから開放される。
 
セカンドディスプレイで生産性は格段にアップする

 FMV LOOXにZoomやTeamsなどのオンラインミーティングのメンバーを映しながら、メインPCで作業をするといったことも簡単だ。もちろん、FMV LOOXをメインに使い、既存のPCをセカンドディスプレイとして使ってもまったく問題ない。

一つのキーボードマウスでPC2台を同時操作できる「デュアルPCモード」

 もう一つの「デュアルPCモード」は、FMV LOOXと他のPCの2台をそれぞれ独立したCPUとして並行して使えるモードとなる。メインPCのキーボードやマウスで、FMV LOOXの操作もできる、2台のPCを並行して操作できるモードなのだ。2台の間のファイル移動も、ドラッグ&ドロップするだけで瞬時にできる。
 
一つのキーボードやマウスで2台を操作できる「デュアルPCモード」

 快適な操作感が得られる理由について日浅氏は、「クリエイティブコネクトを、ネットワーク環境に左右される無線ではなくあえて有線にしたことで、大容量の動画ファイルもまったくストレスを感じずに移動できます」と、ケーブル接続による優位性を語る。

FMV LOOXを「ペンタブレット」として使用できる

最後はFMV LOOXは「ペンタブレット」としても使用できる。ワコムによる独自開発の新型スタイラスペン(ワコム リニアペン)*1に対応するFMV LOOXは、イラストなどクリエイティブな作業にも最適なデバイスだ。

 例えば、自分でデザインした画像をレタッチしたいとき、マウスやキーボードで作業するより、ペンタブによる直感的な操作で手書きした方が、すばやく作業できるし、複雑な加工もしやすくなる。あるいは、オンライン会議で先方の指示を仰ぎながら資料をつくったりする場面でも、ペンタブを使った方が微妙なニュアンスがしっかり反映できるだろうし、双方のコミュニケーションがぎくしゃくすることなくスマートに進むだろう。こうした操作が、Type-Cのコネクタ1本で簡単にできるのだ。
 
FMV LOOXを描画タブレットとして別のPCモニターに繋げてイラストなどが描ける

 さらに、外出する際にメインPCに保存している動画やデザインを、FMV LOOXに持ち出してアウトドアで作業するといった使い方もできるだろう。USBメモリメモリカード、オンラインストレージなどでいちいちダウンロードしたりすることなく、思いついたときに簡単にすばやくコピーできるのは、まさにクリエイティブコネクトの「創造できる賢さ」を実感するシーンといえる。

 クリエイティブコネクトが、FMV LOOXが起こす次世代への変革に欠かせない唯一無二の機能であることが伝わっただろうか。次回は、標準搭載するアプリなどの使いやすさについて見ていこう。


*1 オプション(別売)です。

連載1回 FCCL、PCの歴史に新たな金字塔を打ち立てる、世界最軽量・世界最薄「FMV LOOX」
連載2回 FCCLの技術を集大成した、新生「FMV LOOX」誕生の裏側
連載3回 FMV LOOXは世界最軽量・世界最薄でも基本性能に妥協なし! 高い次元で使い勝手を追求
連載4回 革新的でありながらバランス重視の自然体 「FMV LOOX」“デザインの裏側”に迫る
「FMV LOOX公式製品サイト」
連載5回 FMV LOOXが誇る究極の「薄さと軽さ」 実現できた理由とは?
連載6回 あらゆる用途に最適化した、FMV LOOXの「使いやすさ」の秘密

オススメの記事