カルビーが家飲み需要で新開発、酒のつまみになる「濃厚ポテチ」

新製品

2021/05/03 18:05

 カルビーは5月3日、香料「フリス」を使用した濃厚な味付けの厚切りポテトチップス「スーパーポテト サワークリーム&オニオン味」および「スーパーポテト ガーリックバター味」を、コンビニエンスストアで先行発売した。価格はオープンで、想定価格は120円前後の見込み。コンビニ以外での発売は5月10日から。

「スーパーポテト サワークリーム&オニオン味」(左)と
「スーパーポテト ガーリックバター味」

 スーパーポテト サワークリーム&オニオン味、スーパーポテト ガーリックバター味ともに、新型コロナの影響によるリモートワークな外出自粛で、自宅で過ごす時間が増えたことや、同社が行った調査においてスナック菓子を食べる目的の約3割が「お酒のおつまみ」だったことを受けて開発。後味の旨みを引き出す香料「フリス」を使用するとともに、食べ応えのある厚切りVカット形状を採用した。

 フリスは、高砂香料工業の登録商標で、粒が大きめで色を付けられるので、ガムやタブレットに用いられることの多いカプセル化した香料。ス―パーポテトでは、ポテトチップスに合うように独自開発したバター風味のフリスを使用する。

 スーパーポテト サワークリーム&オニオン味は、サワークリームパウダーとオニオンパウダーを使い、サワークリームのさわやかな酸味とオニオンの甘みを楽しめる。

 スーパーポテト ガーリックバター味は、ガーリックパウダーとバターミルクパウダーを使い、食欲をそそるガーリックとコクのあるバターの旨みが特徴。
 
「スーパーポテト」発売記念動画
YouTube公式チャンネルにて公開中

 同社は、発売を記念して、商品の特徴でありキャッチコピーでもある「スーパーデリシャスフレーバー」を連呼した動画を作成しており、カルビー公式YouTubeチャンネルにて公開している。