カルビー×ドンキが謎味ポテチを発売中! 編集部で味を推理してみた

 おいし~んだけど、味が分からない…。ドン・キホーテとカルビーがコラボレーションしたポテトチップスが2月10日に発売となったのだが、気になる味は「秘密」。商品名もそのものズバリ「カルビーポテトチップス これは何味?」。2月24日10時までTwitterで味名を当てるキャンペーンを開催している。

「カルビーポテトチップス これは何味?」は
味名を当てるキャンペーンを開催中!

 せっかくなので編集部でこのキャンペーンに参加してみた。われこそはポテチソムリエと自信のある部員が集まり、「カルビーポテトチップス これは何味?」をつまんだ。記者は企画者権限で事前に商品概要ページをのぞいてみたのだが、“商品説明:「原材料表示をみても分からない味」が特長のポテトチップスです」”と書かれているのみ。ヒントは得られなかったことを念のため、報告しておく。
 
自称ポテチソムリエによる試食会

 さて、味の第一印象は…普通にうまい! 謎といわれて、ちょっとゲテモノを想像したが、ほどよく濃い味で癖になる。しかし、「具体的な味名は?」と問われるとなかなか難しい。どこかで食べたことがある気がするが、思い出せない。もうちょっとひねりがある気がするが「バーベキュー味」を推すことにした。

 若手カメラマンは記者に近い意見だったが、「バーベキューにサワークリームを加えた感じ」と、よりそれっぽい回答。うーむ…。確かにサワークリームの風味を感じる気もする。でも、それって具体的に何味を指すんだろう…。若手カメラマンいわく、「バーガーキングのバーベキューバーガー味」とのことだが、あいにく食べたことがないのでよく分からない。
 
見た目の特徴はあまりない。
カルビーならではのギザギザがついた普通のポテチだ

 後輩記者はバーベキューから離れて「ピザ味」と回答。確かにピザポテトっぽい感じもする。サワークリームと思ったのはチーズだとするなら、正解に近い気がする。でもピザポテトがあるから、さすがにピザ味ってことはないんじゃないだろうか。

 ウェブチームの部長は「シーザーサラダ」という回答。これも確かにしっくりくる。口に入れた瞬間は香ばしい味が広がるのだが、後味は酸味が効いていて、シーザードレッシング感が強い。香ばしさもよくシーザーサラダに入っている、ちょっと炒めたベーコンと考えれば納得だ。

 さて、編集部内でもさまざまな回答が出たこの味当てキャンペーンは2月24日9時59分までにTwitterで「#ナニコレカルビーさん」と「予想する味名」を記載した投稿をすると、応募できる。正解すると抽選で10人に「カルビーポテトチップス これは何味?」が1ケース(12袋)当たる。

 抽選基準は、ピタリ賞(ニアピン賞)が8人、カルビー賞(カルビーが今後作りたいと思った味)が1人、ドンキにお願いさせま賞(ドンキがカルビーにお願いしたくなった味)が1人。内訳からして当てさせない自信があるとみた。本気でプレゼントを狙うなら、ネタに走るのもありだろう。個人的にはお酒のつまみになりそうな「カニみそ味」を希望します!(BCN・大蔵大輔)