音声をテキストデータ化するAIボイスレコーダー、ソースネクストから

新製品

2020/11/10 19:30

 ソースネクストは、AIボイスレコーダー「AutoMemo(オートメモ)」を12月4日に発売する。税別価格は1万8000円。大きな特徴は、録音データを自動でテキストに変換できる点。毎月1時間まで無料でテキスト化可能で、録音した音声とテキストは専用アプリから確認することができる。11月10日に予約受付を開始している。

音声が自動で文字になるAIボイスレコーダー「AutoMemo」

 AutoMemoは、録音ファイルをWi-Fiで自動的にクラウドへ転送し、テキスト化する。あらかじめ設定すると、メールで受け取ることも可能。なお、録音した音声を本体で再生することはできない。
 
AutoMemoの仕組み

 アプリでテキストを確認している場合は、テキストの文字をタップすれば該当の部分から音声を再生することができる。録音中に重要な箇所などでブックマークボタンを押せば、テキスト化した時に分かりやすいようブックマークすることも可能だ。音声データはクラウド上に無制限に保存できる。

 録音データをテキスト化するサービスには、三つの料金体系を用意。「ベーシックプラン」は、毎月1時間までの録音データのテキスト化が無料。購入時は、デフォルトで設定されている。「プレミアムプラン」は、月額980円(税込み)で毎月30時間までテキスト化が可能。以降、10時間ごとに980円でテキスト化できる時間を購入することができる。余った分は、翌月以降に繰り越し可能だ。

 21年6月30日までは、発売を記念してプレミアムプランが無料になるキャンペーンを利用することができる。また、既存の音声ファイルをテキスト化するサービスも21年に開始する予定だという。