• ホーム
  • ライフスタイル
  • ソニーの大人気完全ワイヤレスイヤホンに待望の新モデル! ハイレゾ音質も楽しめる「WF-1000XM4」

ソニーの大人気完全ワイヤレスイヤホンに待望の新モデル! ハイレゾ音質も楽しめる「WF-1000XM4」

 ソニーは、完全ワイヤレスイヤホンとして業界最高クラスのノイズキャンセリング性能を実現しながら、高音質コーデックLDAC対応でハイレゾ音質を楽しめる「WF-1000XM4」を6月25日に発売する。価格はオープン。市場推定価格は3万3000円前後。

ベストセラーモデルの後継機となるソニーの完全ワイヤレスイヤホン
「WF-1000XM4」

 WF-1000XM4は、従来よりも信号処理能力を向上した高音質ノイズキャンセリングプロセッサーと、高性能なBluetoothオーディオSoCを統合した新開発の「統合プロセッサーV1」を搭載。これに加えて、新たに設計した6mmドライバーユニットや新開発のノイズアイソレーションイヤーピースにより、完全ワイヤレスイヤホンとして業界最高クラスのノイズキャンセリング性能を達成している。
 
新開発の「統合プロセッサーV1」を搭載
 
新開発のノイズアイソレーションイヤーピース

 また、従来のBluetooth接続の最大約3倍の情報量を伝送可能な高音質コーデックLDACに、ソニーの完全ワイヤレスイヤホンとして初めて対応しており、ワイヤレスでもハイレゾ音質を楽しめる。高音質技術DSEE Extremeにも対応し、スマートフォンなどで再生するMP3やCD、ストリーミングなどの圧縮音源を、膨大な楽曲データを学習しているAI技術によりリアルタイムに解析し、聴いている楽曲のジャンルや楽器などの情景に合わせて最適にハイレゾ相当の音にアップスケーリングする。

 通話機能に関しては、複数のマイクとセンサーを最適に制御し、高度な音声信号処理を行う高精度ボイスピックアップテクノロジーを搭載。ユーザーの声を正確にクリアに集音することで、快適な通話が楽しめる。加えて、イヤホンを外さずに会話ができる「スピーク・トゥ・チャット」やユーザーの行動や場所に合わせて最適な設定ができる「アダプティブサウンドコントロール」などのスマートな機能による高い利便性を実現している。

 デザイン面では、イヤホン本体の小型化に加え、耳の複雑な凸凹に干渉しにくい形状設計や同梱のノイズアイソレーションイヤーピースにより安定した装着性を実現している。スタミナ性能は、本体バッテリーのみで8時間、付属のケースで充電すると合計24時間の音楽再生が可能。急速充電にも対応し、5分間の充電で60分の再生が可能となる。防滴性能はIPX4相当で、突然の雨や汗からヘッドホンを守る。
 
ケースとイヤホン本体は従来より小型化

 なお、WF-1000XM4の包装には、竹、さとうきび、市場で回収したリサイクル紙を由来とするソニー独自開発のオリジナルブレンドマテリアルを初めて使用し、プラスチックを全廃した包装パッケージを実現している。