楽天が運営する宅配買取サービス「楽天買取」は、買取代金を新しいオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」で即時に受け取ることができる「楽天キャッシュ受取」を7月8日に開始した。


 楽天買取は、「楽天市場」に出店する幅広いカテゴリーの買取店舗から選べる宅配買取サービス。梱包した不用品を発送し、買取店舗からの査定結果を確認の上、成約した場合に買取代金を受け取ることができ、買取成立時には買取代金の1%分の「楽天ポイント」が付与される。

 従来提供していた、指定口座を通じて買取代金を現金で受け取る「現金受取」と、楽天ポイントで受け取る「ポイント受取」に加え、買取代金の上限のない「楽天キャッシュ受取」を追加し、利便性を高める。

 楽天キャッシュは、「楽天カード」や「楽天銀行」の口座、フリマアプリ「ラクマ」の売上金から手数料0円でチャージして使えるオンライン電子マネー。チャージした楽天キャッシュは、「楽天ペイ」アプリで、事前に設定すると支払いに利用でき、他にも楽天の各サービスで利用できる。
 
ポイント上乗せキャンペーンを実施中

 楽天キャッシュ受取の開始を記念して、成約後の買取代金に応じて受け取ることができるポイントを合計5%にアップする「楽天キャッシュ受取で上乗せポイント+4倍!キャンペーン」を実施する。終了日は未定。