中古車事業を主力とするIDOM(旧社名ガリバーインターナショナル)は、月額定額制のクルマ乗り換え放題サービス「NOREL(ノレル)」事業でクルマに触れる機会がなかった人や、長い間触れてこなかった人でも、“マイカーのある生活”を気軽に試すことで、自身のライフスタイルとクルマとのマッチングを提案するクルマ非所有ドライバー向け新サービス「マイカー・トライアル」を2月19日に開始した。


 マイカー・トライアルは、自分のライフスタイルに合った“マイカーのある生活”を相談・コーディネートする無料の「コンシェルジュサービス」と、最短30日間からのクルマの所有体験「トライアルサービス」をワンパッケージで提供するもの。

 コンシェルジュサービスは、クルマを知り尽くした専任のコンシェルジュが、利用者の生活や趣向をヒアリングし、ライフスタイルに沿ったベストなクルマとの関わり方を提案する。そのほか、クルマに関する相談を受け付けており、クルマ選び(車種やブランドなど)、諸経費の計算、手続き、駐車場や保険のリサーチなどの代行、駐車場や出張教習などの最適なアドバイスを提供する。

 また、電話以外にLINEでの相談窓口を用意し、気軽に相談したい人やじっくり相談したい人にも対応できるサービスとなっている。LINEでつながることで、クルマに関する不安や困りごとにも即座に対応することができる。

 さらに、これまで所有していなかった人やカーシェア・レンタカーで済ませていた人にも、気軽にマイカーを試すことのできる最短30日間の「トライアルサービス」を月額2万9800円から用意した。クルマ非所有ドライバーにマイカー所有を体験してもらうことで、“マイカーのある生活”を身近に感じ、自身の生活や趣向とのマッチングを、より具体的にイメージして選択する機会を提供する。