モバイルバッテリーをシェアリング、ソースネクストが「ChargeSPOT」を提供

 ソースネクストは、モバイルバッテリーのシェアリングサービス「ChargeSPOT」の取り扱いを2月26日に開始した。4月にサービスを提供する。

ChargeSPOT

 ChargeSPOTは、INFORICHがグローバルで展開するスマートフォン(スマホ)用充電器をシェアリングするサービス。外出中にスマホのバッテリーが切れてしまった時、充電器やコードを持ち歩いていない場合など、アプリを通して設置された最寄りの「バッテリースタンド」でモバイルバッテリーを借りることができ、しかも使用後に借りたスポットと別のバッテリースタンドで返却できる。

 料金は税別で、1時間まで150円、1時間以降から48時間までが追加150円、48時間以降がバッテリー返却不要で2280円となっている。アプリに事前登録したクレジットカードなどで決済し、設置場所で会計などの手間が一切かからない。香港では、2月の時点で約3000カ所以上にバッテリースタンドが設置されており、国境を越えてどこでも借りることができ、どこでも返せる。今後は、タイやインドネシアなどでの展開も予定している。