Googleが開発したスマートフォンとして初めて日本上陸する「Pixel 3」「Pixel 3 XL」が、11月1日に発売された。端末はソフトバンクとNTTドコモ、SIMフリーで販売されるが、特にソフトバンクは新型iPhone発売時並みの力の入れようだ。東京・銀座のキャリアショップでは、特別ゲストを招いた発売記念セレモニーが開催された。

DA PUMP&Pepperがソフトバンク銀座でPixel 3の発売記念セレモニーに参加

 発売まで20分を切ったタイミングでスタートしたセレモニーでは、まずソフトバンクの榛葉淳副社長が登壇。「Pixel 3はハードウェア、ソフトウェア、AIという三つのかけ合わせで無限の使い方ができる」と期待を語った。

 事前調査によると、ユーザーが期待する機能には、カメラをかざすだけでリアルタイムに検索できる「Googleレンズ」、超広角レンズが実現する「グループ自撮りモード」、握るとGoogleアシスタント「Active Edge」があがったという。
 
Pixel 3にユーザーが期待している機能を紹介する、ソフトバンクの榛葉淳副社長

 セレモニーにはグーグル合同会社の岩村水樹専務執行役員 兼 CMOも駆けつけ、「全く新しいカメラを搭載しているPixel 3で、特に注目してほしいのがトップショット機能。シャッターを押す前後の写真も記録することで、撮影ミスを防ぐことができる」と魅力を語った。
 
グーグル合同会社の岩村水樹専務執行役員 兼 CMO。動画を交えてトップショット機能を説明

 Pixel 3の“米国発”にちなんで、特別ゲストに招かれたのは、YouTubeの再生回数が1億回を超えた「U.S.A.」が大ヒット中のDA PUMP。事前にPixel 3を試したというメンバーは、ブログやSNSなどでさっそく大活躍しているというカメラについてコメント。メンバーの人数が多いDA PUMPはセルフィーでいつも苦労するそうだが、Pixel 3なら余裕をもって撮影できると絶賛した。
 
“米国発”にちなんで招かれたDA PUMP。ISSAさんは大人数でも余裕のセルフィーを絶賛

 まもなく発売を開始するというタイミングでDA PUMPの新メンバー候補として登場したのは、ソフトバンクのPixel 3のCMに出演するPepper。「レギュラーメンバー狙ってます!」と宣言し、DA PUMPと「U.S.A.」のダサかっこいいダンスを共演した。
 
DA PUMPとキレのあるダンスを披露するPepper

 イベント会場となったソフトバンク銀座ではフロアの3分の1を占めるエリアにPixel 3特設コーナーを展示。じっくり端末を試せるほか、ケースやワイヤレス充電器などのアクセサリー類も豊富に揃えている。
 
ソフトバンク銀座のPixel 3特設コーナー

 11月11日を「いい買い物の日」に制定して開催しているセールの一環として、発売を記念した割引キャンペーンも実施する。
 
「Google Pixel 3 いい買い物の日 特別キャンペーン」を開催。最大1万1111円の割引に

 対象となるのは、2018年11月1日~11日の期間に同社の料金プラン「新スーパーボーナス」でPixel 3/XL 3を新規契約・機種変更もしくは購入予約を行ったユーザー、と、12月31日までに「新スーパーボーナス」で購入したユーザー。対象者は、12カ月間にわたり毎月1000円(税込)が通信料金から値引きされ、最大1万1111円の割引を受けることができる。