• ホーム
  • トレンド
  • ウェザーニューズ、1都20県で2月14日までに「花粉シーズン」入りを発表

ウェザーニューズ、1都20県で2月14日までに「花粉シーズン」入りを発表

暮らし

2023/02/16 18:30

 ウェザーニューズは2月15日、花粉観測機「ポールンロボ」の花粉検出個数や、ユーザーからの花粉症の症状報告を総合して、関東や九州など1都20県が2月14日までに「花粉シーズン」に入ったことを発表した。

2月14日時点で1都20県が「花粉シーズン」に
 

スギ花粉の飛散シーズンに突入

 各地の花粉の飛散開始日は、長崎、佐賀、大分、鹿児島が2月9日、静岡、和歌山、島根、山口、福岡が2月12日。2月14日には、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、三重、愛媛、高知、熊本、宮崎で花粉の飛散が始まり、同日までに1都20県で花粉の飛散が始まったとみられる。

 今冬は、周期的に強い寒気が日本の上空に南下する一方、2月に入ると一時的に寒気が弱まって、西日本や東日本を中心に気温が15度前後まで上昇する日もあった。気温の上昇によって雄花の開花が進み、スギ花粉の飛散シーズンに突入したと考えられる。
今後の花粉飛散開始予想

 2月中旬~3月は、高気圧と低気圧が次々と通過し、天気は周期的に変わると見込まれる。2月後半の気温は、平年よりもやや低く推移する予想ながら、今週末は強い寒気が去って一時的に気温が上がるとみられることから、このタイミングで西日本や東日本でスギ花粉の飛散エリアがさらに増える可能性がある。北陸では2月下旬、東北でも3月上旬には広範囲で飛散が始まる予想となっている。
スギとヒノキの花粉飛散ピーク予想
 

近畿や東海、関東は2月下旬から、北陸や東北南部は3月上旬から飛散ピーク

 すでに、九州の一部ではスギ花粉の飛散ピークを迎えており、近畿や東海、関東でも2月下旬から、北陸や東北南部では3月上旬から飛散ピークを迎えると見込まれる。

 一方で、3月後半になるとスギ花粉の飛散は徐々にピークを越え、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてくる。3月下旬~4月中旬に西日本や東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みで、気温が高めに推移すると予想よりもピークが早まる可能性があるため、ヒノキ花粉に敏感な人は注意が必要となる。

 なお、シラカバ花粉が飛散する北海道の場合、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎えるとみられる。
2023年の花粉飛散量、関東以西では22年より多く、北陸や北日本では少ない

 2023年春の花粉飛散量は、北陸や北日本では22年よりも少なくなるものの、西日本や東海、関東では多くなる予想となっている。西日本では22年の1.7倍程度で、九州や中国・四国では2倍以上の飛散量になるところもある。

 22年に飛散量が多かった北陸や北日本では飛散量が減少し、22年の半分以下になるところもあると考えられる。

 13~22年の飛散量平均との比較でも、西日本や関東ではやや多く、北日本はやや少ない予想で、全国平均では平年比116%と予想している。
ギャラリーページ