• ホーム
  • トレンド
  • 「韓国風やみつき卵」がレシピ検索頻度で約40倍に! クックパッドの「食トレンド大賞2022」

「韓国風やみつき卵」がレシピ検索頻度で約40倍に! クックパッドの「食トレンド大賞2022」

グルメ

2022/12/07 17:30

 クックパッドは、日本最大のレシピサービス「クックパッド」の検索キーワードやアクセス動向などのデータをもとに2022年を象徴する食・料理のトレンドと2023年の流行の兆しがある料理を選出する「食トレンド大賞2022」と「食トレンド予測2023」を発表した。大賞は「韓国風やみつき卵」で、レシピ検索頻度が1年で約40倍になったという。

2022年のキーワードは「SNS発」「韓国グルメ」「物価高」

 長引くコロナ禍の中、SNSの影響力が食・料理の分野でも大きく反映。また、SNSのほかにも音楽やドラマを通じて幅広い世代で韓国文化への注目が高まり、日本人にもなじみ深い料理に通じる「韓国テイストの一品」を家庭でも楽しむ人が増加したという。これは物価高や円安の影響で気軽に海外へ行きづらい分、日本にいながら手軽に海外の味を楽しむ機運が高まっていることが要因の一つとのことだ。
 

 食トレンド大賞2022で大賞になった韓国風やみつき卵は、今年初旬にTikTokの動画で注目度が高まり、人気YouTuberのチャンネルで「作ってみた」動画が投稿されると同時に人気に火が付いたという。ネーミングのインパクトやおいしさ、安価な食材で手軽に作れることから人気が加速。そのため、レシピ検索頻度が1年で約40倍に増加した。
 

 また、メニュー名と組み合わせて「タレ」や「めんつゆ」などのキーワードが検索されていることから、卵を漬けた後に残ったタレを活用したり身近な調味料を使って作ったりすることで、食卓に取り入れる人が増加した様子もうかがえるとのことだ。

 なお、「食トレンド予測2023」としてクックパッドでは引き続き、「物価高」「SNS発」「韓国グルメ」が食関連のトレンドや市場動向にも大きな影響を与えると捉えている。また、食関連メーカー各社から新商品が発売となっている「代替食品」が健康志向や環境保護・食糧問題などの社会課題に対する生活者の意識の高まりで一般化することも見込んでいる。