クックパッド、人気順や絞り込み検索を利用するには?

時事ネタ

2021/05/05 12:00

 毎日の献立を考えるのは非常に手間がかかる作業だ。自らが思いつくアイデアには限界があり、飽きの来ない献立を提供し続けるのはかなり難しい。そんな人たちの強い味方がクックパッドだ。347万品を超えるレシピが投稿され、日本では月間5700万人が利用しているという。無料でも利用可能だが、有料版のプレミアム会員はさらに便利。本稿では、クックパッドの無料版と有料版の違いを紹介する。有料版を使うべきかどうかの判断に利用してもらいたい。

クックパッドの人気順を利用するにはプレミアム会員

レシピの検索と閲覧

 まずは無料版でできることをまとめてみる。膨大なクックパッドのレシピは、無料会員であっても検索・閲覧が可能だ。料理名や材料などのキーワードからさまざまなレシピを探し出すことができる。除外するキーワードを設定することも可能なのは、アレルギーや好き嫌いがある人にもありがたい。

MYフォルダへのレシピの登録

 クックパッドで見つけたレシピを作ってみたら非常においしく、次もまた作りたいと思うこともあるだろう。そんなときのために、クックパッドにはMYフォルダという機能がある。お気に入りのレシピを保存しておくことで、効率的に好きなメニューを見つけることができる。

レシピの投稿

 クックパッドはレシピを見るだけでなく、自分で考えたオリジナルレシピの投稿も可能。“我が家の定番料理”が誰かの家庭でも人気のレシピになるかもしれない。投稿したレシピは限定公開にすることができるので、家族や友人だけへの公開や、自分のメモ代わりにすることもできる。

つくれぽの投稿

 「つくれぽ」とは、公開されているレシピに従って実際に作った感想を送る機能のこと。つくれぽの数が多いほどそのレシピは人気があると判断されるという。自分が気に入ったレシピをより多くの人に広めるのに役立つことだろう。また、レシピ本編には書いていない、細かい部分のコツなどもこちらで確認することができる。

クックパッド有料版でできること、人気順や絞り込み検索を使うには?

 このように、無料版でも便利な機能が充実しているクックパッドだが、月額308円(税込)の有料会員であるプレミアムサービスに登録すると、使い勝手がさらに向上する。プレミアムサービスに登録するとできるようになることを見てみよう。

人気順検索などが利用可能

 無料会員の場合、レシピ検索時に「人気順」を指定することができない。このため、評判のいいレシピを探し出すにはひと手間かける必要がある。有料会員になれば人気順でレシピが検索できるほか、つくれぽの数が多い「殿堂入り」レシピや「話題のレシピ」を探せるようになる。より多くの人に作られているおいしいレシピをかんたんに見つけ出すことができるわけだ。「5分以下」や「主食」などの絞り込み検索機能も有料版ならではの便利機能と言える。

MYフォルダが3000件に

 お気に入りのレシピを保存できるMyフォルダは、無料版では20件しか保存できない。これに対して、有料会員になると3000件までのレシピが保存可能となる。1日3食分を保存したとしても約3年分のレシピを保存できる計算だ。これだけあればローテーションしたとしても不足することはないだろう。

プレミアム献立の利用

 いくら膨大なレシピが検索できるとはいっても、そのなかから毎日の献立を決めるのはやっぱり面倒なもの。そこで便利なのが有料会員のみが利用できる「プレミアム献立」だ。これは、クックパッドが1週間分の献立を提案してくれるサービスであり、毎週日曜日に更新される。クックパッドが自ら提案してくれる献立なので、おいしさや栄養価、季節感にも期待できる。

カロリー、塩分量表示

 プレミアムサービスに登録すると、レシピのページや検索結果に、カロリーと塩分量を表示できるようになる。家族の健康のためにカロリーや塩分に気を使っている人も多いだろう。それらがすぐにわかることで、より良い食生活が実現できる。
本格的に料理を楽しむならプレミアム会員がおすすめ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%AA%BF%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%81%A5%E5%BA%B7-%E9%A3%9F%E5%93%81-%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B-2364221/

 クックパッドは身近なサービスであり、無料であってもしっかり活用することができる。しかしながら、有料のプレミアムサービスに登録すれば人気順検索をはじめより便利に利用することが可能だ。本格的に料理を楽しむならプレミアム会員に登録してみて損はないだろう。(ライター・ハウザー)

オススメの記事