• ホーム
  • トレンド
  • 食欲の秋で食べ過ぎたら自宅エクササイズで乗り切る! おすすめグッズあれこれ

食欲の秋で食べ過ぎたら自宅エクササイズで乗り切る! おすすめグッズあれこれ

暮らし

2022/11/26 13:00

 秋はさまざまな食材が旬を迎え、何を食べてもおいしい季節だ。このため、ついつい食べ過ぎてしまい太ったという人も少なくないだろう。そんな人におすすめなのが自宅エクササイズ。誰でも手軽に取り組めるおすすめグッズを追う。

おいしい季節で太ってない?

個性のあるエクササイズグッズ3選

 自宅での運動に適した、それぞれに個性があるおすすめエクササイズグッズ三つを紹介する。

遊び感覚で体幹を鍛える!「キュッポリン」

 運動はつらいものと考えている人は「キュッポリン」を試してみてほしい。これは自宅でトランポリンのようなエクササイズが可能なアイテムであり、テレビなどを見ながら楽しく運動できるだろう。運動としても効果的で、足はもちろん腹斜筋や腹直筋、体感にも効果があるという。
 
キュッポリン

 本体は小型で収納しやすく、クッションとしても利用可能。トランポリン以外に踏み台昇降運動や足踏み運動にも使える。

仕事をしながら運動可能!「ツクエアロ2」

 そもそも運動する時間が確保できない人におすすめなのが「ツクエアロ2」だ。これは仕事用の机とエアロバイクが一体になった製品であり、仕事しながら運動ができる。仕事でイライラすることがあっても、思いっきりペダルをこげばストレス解消にもつながりそうだ。
 
ツクエアロ2

 本体にはキャスターが付いており、移動が簡単。気分を変えるなどの目的で仕事の場所を移動するのにも便利だ。仕事以外にも読書や動画鑑賞しながらの運動も可能なので、運動する時間がないという言い訳は通用しなくなる。

アシスト機能付きで腰に優しい!「バックアシスト腹筋ローラー」 

 美しい腹筋を目指す人に愛される腹筋ローラーには、初心者は腰痛になりやすいという欠点がある。欠点を改善すべくアシスト機能を付けたのが「バックアシスト腹筋ローラー」だ。バネの力で体を引き起こす動きをアシストしてくれるため、腰への負担を軽減しつつ体をより遠くまで延ばせる。
 
バックアシスト腹筋ローラー

 本体は極太で重さがあり、運動中の安定性が高い。斜め方向に体を伸ばせば腹斜筋も鍛えられるという。大型グリップは取り外し可能なので、収納もしやすい。

運動を続けるのが楽しくなるおすすめグッズ 

 運動は始めることよりも続ける方が大変。楽しく運動を続けるためのグッズを紹介しよう。

運動を自動で記録! スマートウォッチ

 運動するモチベーションが上がらない人にはスマートウォッチがおすすめだ。運動は記録を付けることで達成感を得られるが、手で記録を付けるのは面倒。自動的に運動状態を検出し記録できるスマートウォッチを使えば手間なく記録を付けられるだろう。心拍数を検出して運動強度のアドバイスをしてくれるものもあるため、無理のない運動にもつなげられる。
 
スマートウォッチで運動を管理

 運動の記録は比較的安価なスマートウォッチや活動量計でも対応している。スマートフォンとの連携機能やその他の健康機能によって価格が大きく変わるため、自身に必要な機能を見極めて購入してほしい。

音楽で気分を盛り上げる! スポーツ用イヤホン

 運動の気分を盛り上げるには音楽が効果的。運動にあった曲を選べば運動の継続や強度の維持に役立つだろう。
 
スポーツ用イヤホンで音楽を聞きながら運動を盛り上げよう

 運動中に音楽を聴くならスポーツ用イヤホンがおすすめだ。これは汗や雨でも壊れない防水性や激しく体を動かしても外れにくいフィット性を備えたイヤホンであり、運動中でも快適に利用できる。外でのランニングにも利用するなら外音取り込み機能があると安心だ。

体重だけじゃなく筋肉量も測定できる! 体組成計

 せっかく運動を継続するなら体の変化もしっかりチェックしよう。体重計でダイエット効果を確認するのでも十分だが、体組成計を使うとさらに詳細なデータが取得できる。
 
体組成計で体の変化をチェック

 中には体脂肪や筋肉量、骨量といったものが含まれ、たとえ体重が変化しなくても運動の効果が実感できるだろう。スマホアプリとの連動機能があるものを使えば運動を始めてからの変化をグラフで表示することもでき、モチベーションアップにつなげられる。

おうち時間が増えた今だからこそ運動を

 新型コロナウイルスの影響でリモートワークが増加したり、外出が減ったりするなどして、運動不足になる人が増えているという。座りすぎは心と体に悪影響を及ぼすといわれており、以前よりも積極的に体を動かすことが推奨されている。
 
積極的に体を動かそう

 せっかくおうち時間が増えたのなら、余裕ができた時間を使って自宅エクササイズに挑戦してみてほしい。ほかにも、さまざまな運動の手段があり、そのなかには自分にあったものがきっと存在するだろう。(ライター・ハウザー)
ギャラリーページ